12月で退職した会社の制服をクリーニングに出してきました。



1790円。(´д`lll)


これをまた宅配便で送るわけであります。




ぐぇぇぇ(´□`。)




ちょっと贅沢なランチが母とできるじゃないですか。
着たくて着てた制服ではないのに。


着用必須で必ずクリーニングして返却って……頼んでもいないのにブラウスも3枚支給されたしー[みんな:01]


何が悔しいって、この制服返却しても4月から新制服にデザイン丸ごと一新されるからもう誰も着ないで処分されること。



マジ無駄。




事務ばかりあちこちやってるけど、やっぱり制服着用のところが多いです。
着いてから着替えないといけないからその分早く出ないといけないし。


5人しかいない営業所で女性1人なのに制服って会社もありました。意味あるのか?[みんな:02]



これってアパートの畳と一緒な気がするんだよなー。
フローリングだけの部屋だと退出時に畳替えの費用が引かれないじゃない?


一緒じゃないかな?笑

どーでもいいんですけどね[みんな:03]とにかくクリーニング代が悔しくて書いただけの記事です笑








人気ブログランキングへ
言っちゃってみようかななんて(๑´∀`)σ


みなさんJOVIJOJAという集団をご存知でしょうか。

Wikipediaによると「劇団ユニット」であるそうなんですが、自分達は「お笑いタレントでもなく、俳優でも無い。かといってアーティスト(芸術家)でも無い」と言っていた……6人組のJOVIJOJAは2002年に活動停止しました。今は俳優になった人、脚本家になった人、お坊さんになった人、クリエイターになった人。。


ジョビジョバと言えば私の青春であり、同級生がこぞってV6だKinKi KidsだGLAYだL'Arc-en-Cielだと盛り上がる傍ら、私はジョビジョバひと筋。

関東地方で「ジョビれば?」という深夜の冠番組が放送されていた頃、佐賀の片田舎では不定期にしかも夜中の2~3時頃に放送されていて月に1度でも観られたら御の字だったのです。

月刊テレビジョンでは先の方は「番組未定」になってしまうので週刊を買ってくまなくチェック。深夜の30分枠なんでテレビ欄には

「2:45ジョビ」

これしか記載されない。それでもこの3文字を見つけただけで鼻息も荒くなるほど喜んだものです。


あぁ、前置きがかなり長くなりました。
そのジョビジョバが12年の沈黙を破りさ復活するんです。


元メンバーのTwitterをフォローして2年。
先日友達との約束で電車に乗っている時にTwitterで知って車内で悶絶しました。

photo:01



写真はYahooニュースからお借りしています。


今年のGW、東京の舞台で復活です。

当時は興味を示さなかった友人たちが、「あんたがあんなに夢中になってたものなら」と、誘ってもいないのに一緒に行くと言っています[みんな:01]1人で行こうと思ったのに笑


どんなに貧乏でも、どんなに辛いことがあっても、今年のGWは東京に行きます!!

↑長くなったけどこれが私の今年の抱負その①
まずは来月の先行販売で絶対にチケットを買う!


のこりの抱負は駆け足で。

その②
娘さんをディズニーランドに連れて行く

娘さんはかなりのディズニーマニアです。連れて行ったら発狂するでしょうね。人混みは基本苦手だから平日に連れて行きたいので小学校に入る前の今年がラストチャンスです。


その③
娘さんを沖縄に連れて行く。

これは私の愛する友人たちが勝手に決めたことです笑



その④
就職する。そして就職したら辞めない。

切実です。



④が一番大事やろー!と思いつつも、私の中の今年の優先順位はこんな感じです(*≧∀≦)



あと、今年は娘さんを英語教室とキッズダンスに通わせようと思っています。




お金がいくらあっても足りませんね!やっぱ④が一番大事だな(๑´∀`)σ

アイコンママブロネタ「お仕事」からの投稿


新しい派遣会社の面談に行ってきました。

WordとExcel、ビジネスマナーのスキルテストが全部85点超えで、タイピングの正解率100%文字数も立派なもので自分でもちょっとニンマリしてしまいました。


で、本題の。
今回は電車で5駅先の私立高校の学校事務に応募していたので、その意思確認も。学校説明会では前に出て説明しないといけないこともあるとか、夏休み中は15:00までの時短勤務になるからお給料が減ってしまうこととか、ちょっと考え直したい要素がちょこちょこ。。でも8人が応募しているそうなので、社内選考会議にかけられるらしいからとりあえずそのまま応募してみました。


今後の希望条件などの話をしている時に「これだけは譲れない点ってありますか?」と聞かれて、とっさに出たのが「娘が今年年長さんになります。保育園の行き帰り手をつないで歩くのもあと1年です。前職まではお迎えのほとんどを両親に頼ることが多かったので、1日でも多く私が迎えに行って手をつないで歩きたいので自宅最寄り駅に18時には着きたい」でした。


言ってから初めて「私そんなこと思ってたの!?」と思いました。

まず「時給1150円は譲れません」って言うと思った。もちろんその後でそれも付け足したんですが(^-^;

以外に娘さんのこと考えてたんだな。


自分が「そんなこと考えてたんだ(@_@)」って思うことって精神科のカウンセリングの時にも思うことが時々。「腹が立つんですよー。悔しいんです!」って言って初めて腹が立ってることに気がつく。
だって腹が立つ相手と一緒に住んでるんだもん。

家の中では黙ってるからこのモヤモヤした気持ちをただの「モヤモヤ」としか思ってないんだけど、他人に伝えようとして初めて腹が立つとか悔しいとかっていう明確な言葉になる。


就職のこともぼんやりなんとなくモヤモヤ考えていたけど、私が一番譲れないものは娘さんとの時間だったのかってちょっと自分でも驚いています。

「お金お金!!」って思ってたから、「残業WELCOME!!休日出勤対応いたします!」っていう気持ちも大いにあって、だからまさかそんなこと言うなんて。「残業NO」って言ってるようなものじゃないか。不利になる発言なんじゃ?

後で不安になって「週1でも私がお迎えに行けたらって意味です!」なんてフォロー入れたり(笑)


どうしたいんだ私は!?ってちょっと自分でも可笑しくなっちゃいました(笑)時には思ってることを口に出して喋っとかないとだめですね。自分の考えをもうちょっと自覚してまとめて頭に入れとかなきゃ。

せっかくブログ書いてるのに役立って無いですね~。


アイコンママブロネタ「コラム」からの投稿


12月いっぱいで前の職場を離れ、再び就職活動をすることになりました。

これまでもずっと産休代理や海外研修代理で1年前後の期間限定派遣ばかりやってきたので転職活動はこれで7、8?回目になります。

その度に迷うのが「次も派遣にするか、時間がかかっても正規雇用の仕事を探すか」です。

シングルマザーなもので、やはり役所のこども課だとかハローワークの就業相談では正規雇用!正規雇用!!と熱く勧められます。まして31歳。「転職35歳限界説」なるものもあるらしく、その勧奨は年々熱を帯びてきます。


ただ、私は「派遣」という働き方が結構好きなのであります。

残業代は5分刻みで時給1.25倍でキッチリもらえるし、社員さんが毎年やってる評価面談とか自己申告書、今年の目標設定みたいなめんどくっさいものが無い。ちゃんと派遣会社の社会保険に入れるし、有休も付く、ベビーシッター制度なんて私は使ったことないけれどもそういう援助もあったり、バックが大きい派遣会社だと福利厚生施設もかなり豊富。お金が足りなければ掛け持ちでアルバイトだってできる。正社員で働くと大体は就業規則で副業が禁止されていますよね。


業務改善コンクールとか職場対抗バレーボール大会とか、毎月積み立てして有休を強制的に利用した社員旅行。そういう面倒くさい行事も「社員じゃありませんから。でも皆さん頑張ってくださいね」って立場で回避できる。

社員さんたちは勤務時間外もそうやって会社に貢献?してるんですよね。
正規雇用って本当にそんなにいいもの?ボーナスがもらえるのと簡単に切られないっていう安心感はあるかもしれないけど。。。


いろんな会社に1年ちょっとずつ派遣として働いてきたけれど、「ここで社員になれたらいいのに」って思える会社はありませんでした。「このまま社員にならないか」って話は2、3度あったんですが、ここで社員になりたいと思え無くてお断りしました。



そんな私も一度は私も正規雇用で3年2ヶ月働いたことがあります。休みを圧して取り組んだコンクールでは全社5位入賞できて、金一封をいただきました。仲間同士の絆が深まったりして、それはそれでいいもんです。評価面談や自己申告書だって1年間の自分を振り返って反省したり新たな目標を掲げたり、「自分を高める」っていういい機会なんだと思います。

でも、それがいいなと思えたのは若かったのと、自由の身(独身)だったから。

シングルマザーの今、重要なのは時間とお金。
私の時間がダイレクトにお金になることが今の私には大切なんです。
来年娘は小学生。入学準備教室にも通わせたいし、勉強机やランドセルだって買わなきゃいけない。保育園に通っている今が一番時間が自由になるから、母娘旅行もしたいし、送り迎えが必要なのもあと1年。手をつないで保育園から家まで一緒に歩くのもあと1年しかないわけです。

それを考えるとやっぱりあと最低1年は派遣でいいんじゃないかと。この1年でいくつか資格も取りたいし。正直、10年前に専門学校で取得した資格だけで就職活動をするのには限界を感じます。まずは来月の簿記試験から始めようと思っています。


さて、今日はこれから派遣会社と面談です。いろいろ相談しつつ、自分を売り込んでこようと思います。

元のコラム記事を読む
6日ですね。

9連休を終えて娘さんも明日からまた保育園です。9日間を自分が主役で過ごしたから、始めは少しワガママが抜けないかもしれないけど、ここは一日も早く自分はひまわり組の構成員であることを思い出して日常を取り戻して欲しいです[みんな:01]



そして私も再就職活動開始です。さっそく午後から派遣会社との面談が入っています。


今回のの紹介先は学校なので、四年制大学を出てないことで書類でも落ちるんじゃないかと危惧しています。


前回学校事務でそういうことがあったから。
でも、チャレンジしていくしかないですね。今度は博多まで出ないでできるだけ近くで保育園の送り迎えは自分でしたい!っていう条件をできる限り妥協したくないと思っています。




さて、最近知った嬉しいこと。


私の大好きなラーメン屋さん、赤間にあった「一火」が、なんと古賀店オープンのご様子!

photo:01



これです。このラーメンがもうすぐ近くで食べられる!!

なかなか赤間ってラーメン以外に用事が無くて、食べたいけど遠いから我慢することが多かったんですよねー。


photo:02



今日お店の前を車で通過したけどまだオープンはしていない様子。

いつかなー。楽しみだなー[みんな:02]