アイコンママブロネタ「お仕事」からの投稿


行ってきました。

今度はお菓子工場の軽作業です。あのホワイトデーを世間に広めたと言われる会社です。

事務室で白装束を受け取り、今年は年越しからこんな恰好してたんだよなぁなんて思いながら。よみがえる不安。どうしてまた私は工場を選んだww

30分無給での衛生教育。

ただ、衛生面徹底の姿勢は前回のパン工場よりずっと高いです。


今日の私の配属は箱詰めということだけ聞かされていました。

そこからさらにグループ分けされて、「イベントグループ」へ。

現在はバレンタイン商品最後の追い込み+結婚式の引き出物、内祝いの最終仕上げです。


リボンの結び方が結構複雑で、昨日の新人さんは「私には結べません」と言って帰ってしまったそうです。


「あなた、結べそうな気がする」

という根拠のないパートのおばちゃんの勘だけを頼りに私1人が選出され、リボン結び担当に。とはいえ、作業するのは私を選んだそのおばちゃんと2人だけなんですが。

ひたすら細長い箱に決まった配分でクロスして結んでいく。。。まぁ、おばちゃんの目が正しかったのか、2、3箱教えてもらったらあとは自分で結べました。

今日はパン工場の時のようにブラックだと感じることはありませんでした。ここの人たちは会話ができる。


しかし8時間。長い。

扱う商品もチョコレートなので、溶けてはいけないから寒い寒い。

漂う冷気、冷蔵庫から次々やってくる氷のような箱。指がカチカチで結べない。自分の指じゃないみたい。


でも、黙々とやれるのはすごくいい。ライン作業でもなかったし、箱詰めに限ってだけど私も晩年はこういう仕事をするのもいいかなと思えました。ほとんど内職ですからね。


本当に怖いのは明日。
明日はケーキの仕上げです。

あぁ、製造のほうには関わりたくなかったのに。。。

製造はライン作業なのでやはりちょっぴり厳しいそうです。

いや、雇ってもらったのにワガママ言ってちゃだめですよね。頑張ります。明日は腰にカイロ貼って行こうー。

娘さんを喜ばせてやろうと、着くまで内緒でプリキュアショーへ。

開演30分前ですが、、座れません。






私の後ろにもどんどん人だかりが。立ち見最前列なので娘さんもバッチリ見られます。座りの後方になるよりよかったかも。


「うれしいなー。わくわくするー。いっぱい応援するーキャハハ」って言ってたのに、開演4分後……


悪役のジコチューが出てきただけで


「こわい……もうやめる」


ええええ(゜Д゜;)

「何言ってるのー、後ろも人がいっぱいで出られないよえー」と言うも


こわいこわいこわいーーーと地団駄を踏み出し、四つん這いになって人混みの中を張って脱出する娘さん。


えぇぇぇえー


私もすいません、すいませんと人ごみをかき分けて抜け出すも、娘さんがいない汗汗汗

少し先のソファで手すりにしがみついてしょんぼりしていましたうう


怖がりすぎー。娘さんよりちっちゃい子がたくさん大きな声でプリキュアを応援しているのに開始たった4分で走って逃げるとか。

マジ迷子になるんじゃないかとガクリ


その後!やっぱり観たいと言うも、もうあまりの人だかりにプリキュアの髪の毛しか見えません。当然です。30分前で立ち見なんですからね!


観たい観たいとわがままを言う娘さん。

お約束が守れないわがまま娘は連れて返ります。反省してください。と駐車場連行。


娘さんは涙はぶつぶつ言ってましたが私は約束を守らないのは子供でも許さない。

ちなみにお約束というのは、手を離して一人で勝手に行動しないことです。


泣くかと思っていたけど、涙も流さずしょんぼりして、帰りの道中で「おかーさん、勝手ににげだしてごめんなさい。心配したから怒った?」と。


わかってるじゃないかー。そこは誉めてあげました。だから、お昼からは他のところにつれていきました。



昨日はスーパーでお菓子をかってあげなかったら店から家まで大泣き、すごいパワー。家についてもずっと泣いてました。おばあちゃんが一緒だったからかな、甘えんぼさん。


私と一緒なら泣かないんだ……甘えられないと思ってんのかな?ちょっと複雑なのでしたえー

さぁ、今日はこれさら軽作業バイトです。怖い怖い。


アイコンママブロネタ「豆知識」からの投稿


さっきのコラム、文字の大きさ件でお詫びを書いたとこなんだけど。。。。


お茶の話でティーバッグって書きたいのに「ティーバック」って書いてる(´д`;)しかも2回www


ちなみに、Wikipediaによると
ティーバッグ…「ティー・バック」と表記される場合もあるが、bag・pack・backの音の近似 によって生じた誤用である。

ということです。

表記される場合もあるってことで。はい。



もらったことはあるけど履いたことはありません。豆知識ネタで書いてスイマセン。今日はちょっとふざけたい気分なんです。

さっき投稿したアメママのコラム。


HTMLタグの間違いで後半が全部見出しの大きさと色になってしまっていますえー



ピンクがまぶしい・・・・



画像の投稿に失敗してそのまま書き続けたのが悪かったのかな。



コラムは投降後の編集ができないみたいで、いろいろ悪戦苦闘したんですが、そのままです。


見づらくてごめんなさいえー


アイコンママブロネタ「コラム」からの投稿


もともとデブで75kg近かった私。離婚をきっかけに病んで半年で45kgまで落ちました。

現在それから3年ほど経っていますが、なんとか50kgに達しない程度を保っています。


もう二度とデブになりたくない



二度とデブと呼ばれるのは嫌だ!脂肪の主成分は怠慢と甘えだ!そんな強迫観念みたいなものにとらわれてダイエットのことばかり考えて、行きついた先が、ピンクの小粒を毎日3~4錠飲んで体内に食べ物を溜めておかないということ。


恐ろしい下剤乱用



ググってみると下剤乱用はかなり危険な模様。

・カリウム不足でバランスを崩し、倦怠感などでくるしむ。ひどくなると心臓停止。

・下剤の仕様が長期化すると肛門がゆるみ、、開閉のコントロールが効かなくなって垂れ流し状態になる。

・腸の粘膜が刺激に対して鈍感になり、自力で排便できなくなる。

他にもいろいろあるようですが、このくらいにしておきます。

ちなみに私は足がよくつるとお医者さんに言ったところ「カリウム不足かな」と言われたことがあります。それから秋に肝機能障害の疑いがかかって検査の日々があったんですが下剤乱用のことは言えば怒られるに決まってるので言いませんでした。


なのにやめられない



これだけ怖いことが列挙されているのに辞められない。

死ぬことよりデブになることのほうが怖いと思っていました。病気ですね、ほんとに。

でも、ドラッグストアで目にするピンクの錠剤って40錠入(1回1~4錠)で¥698くらいなんですが、そのすぐ隣に「同じ成分です!」っていうPOPを掲げられたそっくりのピンクのそれが100錠で¥798、400錠で¥998で陳列されているんです。


400錠って・・・・何人家族で何人便秘で何年常備薬にしておく設定?下剤乱用を煽っているとしか思えない商品規格じゃないですか?400錠ですよ。用法・用量を守ってたら最大100回分。でも需要があるからこの規格は存在するわけですよね。

下剤乱用者のブログなど見ていると、1日50錠とか飲んじゃう人がいるようですね。

そしたらあっという間に無くなるんでしょうね。


節約をきっかけにのみ始めたダイエットティー/h2>

以前のコラムで家計簿をつけ始めて、仕事中に飲むお茶をコンビニで毎回購入していたのをタンブラー持参でお茶にするっていう記事を書いています。

始めのうちは会社のそばのドラッグストアで2L¥79のお茶を買っていたんですが、「これ、ダイエットティーだったら節約とダイエットで一石二鳥だ!」と思って、ネットで安いダイエットティーを検索。

それで見つけたのが「七美茶」です。初回限定のお試しパックはおまけ付きで送料込ティーバック1つあたり19円以下。コラムは画像アップロード何度やっても失敗するので載せません、根気が無いんです私w

12月の初めに購入して、毎日ティーバック2つずつ飲みました。

やはり腸が刺激に対して鈍感になっているのか、安かったしこんなもんかなと思っていた6日目、いきなり驚くほどのお通じが。

午前中だけで4回。←汚い話ですいません。

仕事どころじゃないっす(笑)

でも特にお腹が痛くなるわけでも、下痢になったりもしませんでした。


それから毎日続けて追加購入2回目。さすがに午前中だけで4回ってことは無くなりましたが、いい感じです。

今回買った分がなくなってもまだ続けたいと思ったら定期購入に踏み切ろうと思っているんですが、母がハマってしまい倍のペースで消費されているので、もう定期確定かな。


七美茶を飲み始めてから1ヶ月半、ピンクの小粒は一切飲んでいません。飲んでいないことも忘れていました。度重なる忘年会とお正月もあったけど体重は50kgを超えないで保持しています。
心配だった肝機能も回復し、「額に入れて飾ってもいい」と言われるほど成績優秀な血液検査の結果をいただきました。

テルミーやガールズトークで下剤乱用者の質問を目にすることが時々あります。もう依存症だからやめたくてもやめられないでいるんだろうって痛いほどわかるけど、早く危険性に気付いてやめられるといいな。

元のコラム記事を読む