ママブロネタ「お仕事」からの投稿
今。
ほんとついさっき。
採用のお電話をいただきましたーーーーーーー!
やったーーー!
もうほんとダメだと思った。
だって月曜から出勤ですもの、金曜日の午前中までに連絡無かったらネガティブにもなるよね。。
でもでも「待たせてごめんね、稟議通ったから是非月曜日お会いしましょう」って支店長が言ってくれたと営業さんから聞きました。派遣として育成して後々社員にすることも視野に入れていらっしゃるそうです。
嬉しいーーーー。
と、同時に、これほどまでに時間をかけて採用していただいたからには相応の仕事でそれに応えないといけないなって、早速また得意の自分を追い込むクセが出ています。
なんだか変なテンション。
とりあえず、この微妙な風邪気味の体調を万全にして月曜日を迎えたいと思います。
ママブロネタ「コラム」からの投稿
以前のコラムに書いた家計簿をつけ始めた時、コーヒーショップとコンビニ出費が目立ちました。
初めての電子マネー
そんな時、出勤途中のPRONTOでPRONTO楽天Edyを使うとドリンク10%OFFの看板が!
それを機に楽天Edyを利用し始めました。
持ってみるとコンビニ以外にも使えるお店がたくさんあることに気が付きました。マックやガスト、本屋さんやガソリンスタンド、自販機でも使えるんですよね。
あの「シャリーーーン」っていう音がちょっと快感なのと、レシートをもらい忘れてもネットで利用履歴が見られること、コンビニやTSUTAYAではポイントも2重にもらえてお得。特にEdyのポイントはマメにEdyのHPをチェックして、キャンペーンを見つけたらエントリー。なるべくキャンペーン期間にのみ現金チャージするようにしています。
Edyのポイントは定期的に楽天ポイントに変換されているので、楽天で買物する時に気付いたらポイントが増えてたりして購入に使えてラッキーってことが何度かありました。
少し電子マネーに慣れてきた頃、イオンのレジ横で「ご当地WAON」なるものを発見。
私の故郷佐賀のWAONがラスト1枚。即買いです。
地元愛みたいなものって自分には無いと思ってたんだけど、佐賀を見つけてテンションが上がってしまうなんて私も歳をとったのか、それとも離れて分かる地元の良さってやつなのか。
話が逸れましたが、初めてのWAON。ちょうどその日はポイント10倍デー。欲しかった服が9800円⇒6890⇒4980に値引きされてて、早速WAONにチャージして購入。10倍だからそれだけで249円分のポイントがついている!!
クリスマス前後にも10倍デーがあって、娘さんのベッド購入もWAONで。たくさんポイントがつきました。
月に数回はWAONで精算すると5%OFFになる日もあって、すっかりWAONの虜に。
うちの近くにはなぜかイオンモールとイオンスーパーセンターとマックスバリュが密集していてWAON天国。田舎なんで、出かけると言えばイオンしかないんです。服も靴も食事もイオン。
2枚の電子マネーを使いこなして節約
家計簿を見なおして、食費と外食費を合わせて25000円以内に抑えたい私。
1ヶ月にEdyに3000円、WAONに20000円とチャージ金額を決めて、コンビニとTSUTAYAにはEdy、普段の食料品、服や雑貨などはどうせイオンで買うのでこれで精算します。残高が足りなかったら無理して買わない。調味料と日用品は近所の安売り王の店です。ここは現金。Edyのほうはキャンペーンもあるので大体月に200ポイント、WAONのほうは月に600ポントくらい交換できています。
限度額を決めたら無駄遣いが減りました。
これを買ったら残高が減る⇒⇒本当に要る?と考えるように。
月末に余っていたら娘さんとガストへ。っていうのがここ数ヶ月の恒例。
ガストもTポイントと2重に貯まってお得です。
電子マネーでの精算が増えたので、財布の現金が一気に減るっていうことがなくなりました。なので週末にATMで下ろす金額が減りました。
今月はお正月だったのと、ポイント10倍デーと5倍デーと5%OFFがあったのでトクベツにWAONは1万円増額しました。娘さんの服と靴を買いました。
そして、月末には1年で最大のイベント娘さんのお誕生日が控えています。
5歳になります。
25日が5%OFFの日なのでこの日だけは特別にチャージして、小学校にはまだ1年早いですが、消費税が上がる前に勉強机を誕生日プレゼントとして購入する予定です。
クレジットカードを使わない完全現金主義の私に嬉しい電子マネー。これからも使えるお店がたくさん増えてくれると嬉しいな。
元のコラム記事を読む
ママブロネタ「今日の昼ごはん」からの投稿
今日はお給料日!先月は妹の入院・手術やお正月休みに入ったので出勤日数が少なくて、お給料もだいぶ少なめで痛いですが、でも今日くらいはちょっと贅沢がしたい。
母と浜勝でランチです。
ごまを擂り擂りしながら到着を待ちます。
お漬物食べ放題です。
右下のぶらぶら漬けが大好き!
来た!浜勝ランチ¥699
とんかつとチキンカツ。
ごはんとみそ汁、キャベツもおかわり自由です。
私は「秘伝」派、母は「辛口」派。
ここは3つ前の会社の営業マンとよく食べに来ました。
その時から決めていること…「カツ3切れでごはん1杯」
ちなみに、営業マンのほうはカツ2切れでごはん1杯味噌汁1杯、カツ3切れでキャベツおかわり」
自分ルールを正しく守り、
はい、ここでごはんおかわりです。ごはんと同時にぶらぶら漬けもおかわり。
んふんふ言いながらモリモリ食べる私に母もニンマリです。
苦しいほどに満腹です。
ごちそうさまでした!!

人気ブログランキングへ
ママブロネタ「お仕事」からの投稿
先週受けてきた面接。結果は1週間ほどかかるとの事だったんだけど、まだ出ていません。
事の概要はこうです。
支店に1人営業事務を増員しようかなという案が出る
↓
年末、派遣会社に依頼がくる
↓
先週、複数の派遣会社から職場見学という名目で面接
↓
いい人がいたら本社に報告
↓
本当に増員するかどうかを本社が検討
↓
増員が決定すれば、支店が選んだ人を採用
の流れ。
そう、面接はするけれども、そもそも増員そのものがまだ決定していないのです。
今日でちょうど1週間。派遣会社の営業さんから電話がありました。
支店長さんは複数の派遣会社から私を選んで本社に稟議書を送ってくれたそうです。
本社の稟議が下りるのが明日だそうです。「いい人を紹介してくれたね」と営業さんに言ってくれたそうで、営業Tさんが「結果はどうなるかわからないけど、ありがとう」って言ってくれました。
今、本当に増員が必要かどうかを本社が検討中だそうです。
1週間ほどかかるとは言われたものの、採用なら結果はすぐ来るだろうからもうダメだと思っていました。
採用になったら20日から出勤って話だし、今日までに返事が無いならダメなんじゃないかって。
採用にならなかったら残念ではあるけれど、面接してくれた支店長と部長は私を選んでくれたことが嬉しかった。
もし不採用になっても、不採用を決めたのが面接した人じゃないならいいや。面接してくれた人は私でOKって言ってくれたんだもの。ダメでもまた次頑張れるし、営業さんにも好印象を持ってもらえるきっかけになったし、決して無駄ではない面接だったなと思う。
なんて、こうして不採用だった時に備えて今から自分を励ましています。本当の結果は明日。





