「正常菌叢」せいじょうきんそう。



あまり聞きなれない言葉。
アタシの所(理学美容院LaiLa)に来ると嫌ってほど聞かされる言葉よね?笑


人間は菌に守られ、菌に侵される…
皆んな菌は「ばい菌」扱いだけど、人間にとって無いと生きられない尋常菌があるのよ🤞


その他の大多数の菌はあっても無くてもいい菌だけど、菌群となりいい仕事するのは常在菌なの🤞


外来菌はダメな菌よ🈲その菌から身体を守るのが、正常菌叢っていう菌群を呼ぶのです。



でもね、どの菌もワンマンパワーはダメ🙅‍♀️日本大学になっちゃう💧笑笑


菌は菌同士で制してバランスを取りながら健康を守る役割りがあるの。だから、むやみに除菌なんて不健康へ真っしぐら 


アタシはこの度、コレステロールが高く…先生に叱られました 
癌の治療薬との関連があるからね〜💧



悪玉菌と善玉菌

ほらっ🤞どっちも菌よね?皆んな善玉菌だけは欲しがり、悪玉菌さえ居なけりゃいい💗って思うよね〜



でもね、やっぱり悪玉菌もそれなりにいい仕事してまっせ〜💪で無いと困るのよ。


要はバランス🌟全てバランスの一言!


たとえ、悪玉菌が正常値だからって安心ではない❗️善玉菌が少なかったら危険な腸内って事。悪玉菌と善玉菌のバランスが良いのが理想って事ですわ。


また、菌の居場所も間違うと大変💦
例えば、鼻の中に居ないと花粉症になったりと困る緑膿菌だけど、身体に増えると、褥瘡(床ずれ)も緑膿菌の仕業よ。


身体は単純ではないのよ 人間の断片的な情報だけで除菌したり、湯洗なんて洗わない🙅‍♀️なんて間違った健康法で皮膚トラブルは絶えないのよ🤞