アタシは理学美容師💇‍♀️

普通の美容師もカウンセリングは大事☝️
コミュニケーションとも言うけど。ちゃんと出来ないと長さ切り過ぎたり、パーマ強過ぎたり…


🌀だって〜軽くしてくれって言うから短くカットしてあげたのに💇‍♂️


🌀パーマ、かかりづらい髪だからしっかり掛けて!って言うから強めに掛けてあげたのに💇‍♀️


こんなトラブルが結構あるそうよ?お客様は頭に描いたスタイルとオーダーは必ずしも正しく伝えられてる訳ではない事がほとんどですよね。素人なんだものこれ当たり前❗️


美容師側がちゃんと探り聞き取るのが仕事。これも一種のカウンセリング。


理学美容師であるアタシのカウンセリングは少し違って…トラブルの経緯・期間・症状・ケア方・視診・問診・触診etc


トラブルの原因を追究して健康に戻すのが仕事なんだけど〜


誰しもキレイにはなりたいけど、お客様の要求に理学美容法が合っているのか?
⬆️
これが大事☝️
勧められてやったけど、こんなんじゃ〜嫌だ❗️では理学美容は不本意に嫌われてしまうのだよマズイ

相手が何を1番訴えているのか?
カウンセリングが本当に大事✨



ところでさぁ…医者のカウンセリングってどう?

{011719FD-0B68-4C41-BB71-838E2C39E950}

身体の状態を聞かれるから最近のアタシを答えるじゃない。


ま、確かに乳腺外来だけど、同時期に子宮筋腫も見つかったから関係してるかも…と検査した話したら……


子宮はこっちに関係ないでしょ!余計な話は要らないのよ。こっちが聞いた事だけ答えて。後にも患者が沢山居るんだから時間が無いの!


あ〜ぁ、そうですかー


どう思う?
で、後から筋腫は?って聞くから👂


だから!
その検査で分かったばっかりですっ❗️


んもう
だから最初から聞きゃーいいじゃない⁉️


何で医者だけは偉そうなカウンセリングなんだろうね…💧