北海道のカーリング娘たち。🍌🍎

皆んな可愛い〜何より、肌がツヤツヤ✨よね?東北美人って言うけどね!


「そだね〜」の方言が流行ってるわね
アタシの父は北海道旭川生まれ。東京に住んでたおばあちゃん👵は死ぬまですっかり北海道弁。

この子は「はんかくさい」子だね
これは「ばっくてこい」


子供の頃はポッカーンとした事もしばしばでしたね。アタシのばぁちゃんと青森のおばあちゃんとの会話は全く理解が出来なかった驚きは今でも覚えてるわ

青森弁で
(かー)(きく)(けー)は、

(あなた)(白子)(食べな)だそう。笑


青森は津軽平野はとても寒い❄️地方。風が強い平野部では口も開けて喋って居られないんだそう。なるべく口を開けないで話すように言葉が短くなったそうよ。


アタシなよ母は福島出身。田舎のおばあちゃんの家に行くと、しばらくは言葉が耳に入って来ない。でも慣れると分かってくる感じ〜子供心に響きの優しい言葉だったので、方言は大好き💕


オラ~、おめさ事はたいてもいかっぺかぁ~?


ついつい、「ええよ〜❣️」って答えてしまいそうな和らげるイントネーションよね


アタシの両親二人とも全く方言は出ない。若い時に東京にきたからね、東京に来た頃、なまりを笑われて恥ずかしかったそうよ。必死に標準語にしたんだって〜

東京でも皆んな方言で喋ったらいいのに…