10月は、講師の先生をお招きし、指ヨガ体験をしました。


参加者10名+お子ちゃま6名


手指を揉んだり、ツボを押したりしただけで、身体が柔らかくなったり、ポカポカしたりして気持ちよかったです。


指→頭、手、足

目→肝臓

耳→腎臓

と、連動してるんですね。


お子ちゃま達もママの近くでおりこうに遊んでいました。

みんな、すくすくと成長していますね。


また、食べ物の話もあり、野菜中心の食事をよく噛んで、食べ過ぎないように。

胃に負担の少ない和食がオススメでした。


子供達には、スナック菓子や甘いお菓子ばかりではなく、砂糖を使わない手作りのおやつをオススメされていました。


知識が豊富な先生で、指ヨガ以外のいろんな話をして頂けて、自分の生活を改める機会になりました。


ありがとうございました。



10月担当 みき・みちえ