先日、スクラップブッキングに参加されたトモッチがブログにポケットを紹介してくれましたニコニコ


(こちらです→


ポケットの活動は、どなたでも気軽に参加できる楽しい集まりなんですよドキドキ


興味ある方は、是非一度顔出してみてくださいね音譜




8月の予定ですひまコ


日時:8月1日(木)・22日(木)10:00~14:00


*第3木曜日はお盆のため、第4木曜日に変更しています。

 手芸はお休みで、両日とも同じ内容(続き)になります。


場所:いつもの場所ではありません。

    8月は、どこのコミュニティーセンター(広い和室)も空きがなく、今回は施設使用料がかかりますので、ご了承ください。


詳細は、参加するラブレター返信あった方のみ、後日場所を連絡します。


内容:レザーキーホルダー作り

    ・牛純白革(元になる革の素材)にお好きな刻印(スタンプ)を木槌で打つ。

    ・レバーカンもしくはリングに革を通し、カシメで固定する。

    ・色染する。→仕上げ剤レザーフィックス塗る。


一通りの流れですが、デザインにも悩むかと思います。


*道具も少ないため、順番に刻印を打っていただくので時間もかかるかと思います。

プロではなく素人の私が、見よう見真似で母に教わったので、指導の自信は全くないので、ご了承ください。


材料費:700円程度


持ち物:22日のみ。

     アクリルタワシ・綿100%の布切れ(古くなったTシャツのハギレ)←あればでいいですよ。

     軍手orビニール手袋・新聞紙1枚・木工用ボンド


両日共に参加できる方は、材料準備の都合もあるため連絡をお願いします。


わかりにくい内容かと思いますが、お試し体験なので・・・

世界にひとつだけのキーホルダー作ってみてくださいねニコニコ




こんな感じの物を作る予定です。




↑これが刻印です。思いっきり木槌で打つと、このような柄が革に出ます。







このような形の物も作れます。

形の希望がある方は、事前に連絡をお願いします。


*1日の刻印を打つ作業は、力いっぱい木槌で打つため、お子様連れの方はご注意ください。

*いつもの場所ではないため、お子様連れの方は、おもちゃ・お昼寝布団等必要な方は各自ご持参くださいね!!


8月担当 みさこ