私も、子どもさんと関わらせていただいて、子どもさんから学ばせてもらうことも多いので、下記の滝藤さんの言葉に共感です🤗。

一部抜粋

◆◆◆◆
――子供たちを怒ることはありますか? 

まぁ…。怒らないですね。僕が怒るのは『片付け』ですね。とにかく何も片付けてない、『ランドセルを片付けなさい』って、ランドセルも1人じゃないですから、4つ転がってますから。中の教科書もひっちゃかめっちゃかに飛び出てて。『片付けなさい』って言って、1時間たち2時間たち。また『ランドセルしまいなね』って言って、3時間、4時間たって。7時間、8時間くらいの時に、ランドセルつかんで“こりゃ~!”って投げたら、ママが作った夕食の上に“バーン”って飛んでいって。夕食“ガチャーン”ってなって。それをまた『すみません』って言って、それを拾ったりしましたね。 


――子育ての大変さは?

 子育てって大変だと思います。日々勉強だと思っていますし、『片付けなさい』って言ったことに対して、全く片付けないんだから、片付ける方法を親が考えないといけないんですよ。怒鳴るのは簡単なので、そうじゃなくて勉強する方法を考えないといけない。そういうことを考えると、親が(子供に)勉強させてもらっている。大変なことはいっぱいありますけども…。でもそれが子育てじゃないですかね。

◆◆◆
子育てって、思い通りにいかない日の方が多いかもしれませんよね😅。

もちろん嬉しいと思う日も😄。

こうして、思い通りにならない日も、笑い話にできて、

また、朝を迎える😄。今日はどんな一日になるんだろうと🍀。

子育ての大変さについて

🔶滝藤さん「言ったことについて、まったくしない」

🔷私  うんうん、滝藤さん。これが子どもですよね〜😄!

🔶滝藤さん「片付ける方法を親が(大人が)考えないといけない」


🔷私  できるだけ、怒鳴らずに試行錯誤してみるけど、最終怒ったっていいじゃない?

その日に伝わらなくても良いじゃない?

その、「叱らず伝えてみる」と、工夫したことが、こどもにはきちんと伝わっているし、

👦👧「お母ちゃん、歩み寄ってくれてんやなぁ」

と、感じてくれると思うんです😄。

そして、叱らずに伝えてみる事を、成功させなくていいんです。

これも、音楽と同じで、短い時間でも、やり続けるとある日 ふっとできるんです✨😍。

ある日、ふっと、もしかしたら叱らずに伝わるかもしれません😄。

歯車があってくるかもしれません😄。

保護者様も、忙しい日もあれば、心の余裕がある日、様々だと頭が下がります🙇。

「叱らずに伝えよう」を、成功させなくて良いのですよ。

「叱らずに伝えてみよう」という思いを持ちながら、今、保護者様ができる事を、小さな一歩でよいので踏み出してみませんか😄?

そこから、不思議と何かが変わるかもしれませんよ😄。

失敗しても、落ち込まなくていいんです。

行動してみた事が素晴らしい✨👏。

今日はどんな日になるのでしょう。

良い日でも、嫌な日でも、大好きな人が側にいてくれたら、それがハッピー💕。