って言ったのは・・・
・・・誰だったか・・・
隣のおばあちゃんだったかな
まあ、とにかく
ケーブル交換で
苦労(ハプニング)という貴重な体験をしたので
次回のために記録φ(.. )
今回のめにゅ~は
シフト&ブレーキのアウター&インナーケーブル交換
ブラケット交換
FD交換
これらの交換作業のポイントは
マニュアル本は事前によく読む(・ω・)b
ネット情報等も参考に
たくさん情報を得れば
本(ショップ)によって手法に違いがあっても
何がイイのかじっくり検討できるから
小物たちもケーブルの通り(スムーズさ)をチェック
この青いヤツも通りがキツかった
棒ヤスリで穴を広げましたよ
そうそう、この青いヤツの中をグリスで満たせば
水分の侵入が防げるとか(サイスポ記事より)
これ、マニュアル本には載ってなかったな
アウターワイヤーは長さがキマッてから
ヤスリがけすること
(常識)
いっちゃん時間がかかるアウターのヤスリがけ
装着してから『な、長い』ってことが数回
インナーワイヤーカットは最後の最後に
カットしちゃうとも一度張り替えってときに
引っ張るのが大変
ケーブルの長さについて
いろいろ調べると
ハンドルから出るアウターはもうちょい長めがよさそう
リヤディレーラーに入るアウターも
次回は、全体にもうちょい長くかな
まっ、次回の参考になるのはそんなところデスかね。
で、晴れた本日
風が強かったので
実走はあきらめ、今日もインドア練
3本ローラー走行時間77分
ヒザ裏に違和感を感じて
90分走を断念
走行距離46.85㌔
AV 36.5㌔
最高速 64.9㌔