整備の反省点と77分走 | リフルを見つめて。

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エース・リフルのアシストとしてロード練習に励む(?)ルッキーの自転車ブログ。でもリフルは冬眠中…^_^;

『苦労は買ってでもしろっ
って言ったのは・・・

・・・誰だったか・・・

隣のおばあちゃんだったかな苦笑


まあ、とにかく
ケーブル交換で
苦労(ハプニング)という貴重な体験をしたので
次回のために記録φ(.. )


今回のめにゅ~
シフト&ブレーキのアウター&インナーケーブル交換
ブラケット交換
FD交換


これらの交換作業のポイントは

マニュアル本は事前によく読む(・ω・)b

ノートパソコンネット情報等も参考に

たくさん情報を得れば
本(ショップ)によって手法に違いがあっても
何がイイのかじっくり検討できるから


小物たちもケーブルの通り(スムーズさ)をチェック





この青いヤツも通りがキツかった
棒ヤスリで穴を広げましたよ

そうそう、この青いヤツの中をグリスで満たせば
水分の侵入が防げるとか(サイスポ記事より)

これ、マニュアル本には載ってなかったな


アウターワイヤーは長さがキマッてから
ヤスリがけすること
(常識

いっちゃん時間がかかるアウターのヤスリがけ

装着してから『な、長い○| ̄|_』ってことが数回怒


インナーワイヤーカットは最後の最後に

カットしちゃうとも一度張り替えってときに
引っ張るのが大変むむ


ケーブルの長さについて
いろいろ調べると




ハンドルから出るアウターはもうちょい長めがよさそう

リヤディレーラーに入るアウターも

次回は、全体にもうちょい長くかな苦笑


まっ、次回の参考になるのはそんなところデスかね。


で、晴れた本日

風が強かったので
実走はあきらめ、今日もインドア練

3本ローラー走行時間77分


ヒザ裏に違和感を感じて
90分走を断念


走行距離46.85㌔
AV  36.5㌔
最高速 64.9㌔