我が家の長男は乳製品アレルギーなので、市販のパンがなかなか食べられず、
長男が1歳の頃にホームベーカリーを購入して極上の小麦粉をお取り寄せして、
バターの代わりにショートニングを使ってふんわふわのパン生活を送っておりました。
んがっ!
なんとぉっ!
その後、生まれた次男は、小麦アレルギー(笑)
いや、笑い事ではないです。
これが発覚してからは、ホームベーカリーは完全なる餅つき機として我が家に再就職しました。
(餅つき機能付きでよかった~~~~)
とは言ってもやっぱり次男にもパンを食べさせたい・・と思い、いろいろ試行錯誤するも、
米粉ってば、頭がふんわりと膨らまないし、なんだかもちもちし過ぎて喉に詰まるし。
ぶっちゃけ、言うほど美味しくない。
時は過ぎ、このホームベーカリーが本当はパンが焼けるいう事実を、
家族の誰もが忘れ去っていたある日・・・
コープ(宅配)のチラシでがこの商品と目が合いました。
たいまつ食品株式会社の、新潟県産コシヒカリ100%米粉パン用ミックス。
はい、裏面。
どーせ「写真はイメージです」でこんなに膨らまないんでしょ?と斜に構え、
でも、もしかしたら、美味しいかったりして・・とはやる気持ちを無理やり押さえつつ焼いてみたら・・・
トップの写真のように小麦粉顔負けの膨らみ具合と、ふんわふわもっちもちの感動の美味しさ。
何より、米っぽさがあまり感じられません。
それからというもの、このパンミックスは、我が家の定番となりました。
小麦アレルギーでお困りの方、ぜひ、お試しください。
逆に、おすすめのミックスがありましたら、ぜひ、教えてください。
ちなみに今朝は、パンの耳を油であげて砂糖をまぶすやつを作ってみました。
カリッカリ感、半端ないっす!
★注意★
パンを焼く時、一番初めに水を入れるのですが、
水の前にパンミックスを入れると、水とうまく混ざらず、下の方は粉のまま焼き上がります。
パンケースから取り出す時、粉がブワっと激しく舞います。
小麦粉と違って(粒子が細かくて水が下まで落ちない?グルテンがないから?)、
水と混ざりにくいんだと思います。
気をつけてね。