riffy's photograph

今日は次男の5歳の誕生日。

本人は、この日を指折り数えて楽しみに待っていました。

だって、欲しいおもちゃがプレゼントがもらえるし、ケーキも食べられるっ!!



平日なので週末にしたかったけど、前の週は運動会でくったくただったし、今週末では遅すぎる~。

何より、本人が当日をすんごく楽しみにしていたので、母さん、頑張って準備しましたよ。



ふたりともアレルギー(長男:乳製品・落花生、次男:小麦)があるけれど、

UOTOKOちゃんに教えてもらったレシピ(乳製品不使用、小麦粉不使用)さえあれば、怖いものなし!


ロールケーキは何度も作っているけれど、今回はバースデーケーキだから、

高さのあるデコレーションケーキを作りたい・・・


と、考えて考えて、ロールケーキタワーにしました。



高さ25cm以上で、結構な迫力。

上から見ると、こんな感じで、思ったより華やかにできたよ。


riffy's photograph


一番下の段は、つぶつぶいちごムースのロールで、それ以外は、バナナロール。

(豆乳クリームは固まりにくいので、ゼラチンを入れてちょっとだけ硬くして扱いやすくしています。)


riffy's photograph


5歳おめでとう!!


riffy's photograph


夕食直後だったのに、ペロリと食べました~~(*´∀`)



ちなみにリクエストされた夕食メニューの「まぐろサーモン納豆めかぶオクラ丼」はこちら。


riffy's photograph


こちらも結構なボリュームだったので、食べ過ぎてお腹痛くなっちゃったようです・・(@_@;)



そしてお楽しみの誕生日プレゼントは、コレ。


riffy's photograph


早速変身して兄弟で戦っていました(^^ゞ

こういう姿を見ると、まだまだちびっ子だな~と安心。



強くて心優しい子に育ってね♪おめでとう☆