riffy's photographs

そして我が家にも、クワガタ君がやってきました!!!!




って、↓こっちね。

riffy's photographs

ぐんま昆虫の森旅行の宿の近くのコンビニへ、晩酌セットを買おうとたまたま立ち寄ったところ、

店長さんからいただいちゃいました。



ちょうど居合わせた別のお客さんが捕まえてきたようで、これはこれはなんともラッキー!

riffy's photographs


いただいた時は結構弱っていて、もしかしたら明日の朝にはサヨナラかも・・と思っていたところ、

夜中に虫カゴの中で飛翔しまくり、翌日昆虫ゼリーをあげたらすっかり元気になりました。


riffy's photographs


ミヤマやノコギリに比べて、オオクワガタっていうだけあって、アゴの力、最強・・。

(って思ってたら、ヒラタクワガタであることが、後日判明。)



鉛筆を外すのにしばらく苦戦しました(笑)




昆虫ゼリーより、りんごがいいんですって。ゼリーには防腐剤が入っているからとかで。

昆虫の森の園長さんがおっしゃってました。



確かに、同時に渡すと、りんごにまっしぐらでした。