riffy's photographs

雲ひとつなく、ぽかぽかだった今日は、家族で市内の公園にお花見ピクニックに行って来ました。



この1週間で鍛えられた弁当作りの集大成とも言える、ピクニック三段重。



一の段は、定番のだしまき玉子(青のり入り)、アスパラとエリンギのベーコン巻き、ちくわの磯辺巻き、

たこさんウインナー、えだまめピック、プチトマト。


二の段は、どっさり鶏唐揚げ。


三の段は、3種のおむすび(4合分!!)を詰めました。



ピクニックなのでお箸が無くても食べやすいように~と、刺しまくったピック達のおかげで、彩り豊か(笑)



子供たちから「うわ~~~!ママありがとうぉ~~♪」と感謝感激され、2時間かけて作った甲斐ありです。

riffy's photographs


今回のこだわりは、唐揚げとレタスの間に、ワックスペーパーを敷いたこと。


これで、油っぽさがレタスに移らず、水っぽさが唐揚げに移らず、どちらもおいしさキーーーーープっ!



しかし、私の作る行楽弁当って、なぜかいつもメニューが代わり映えしないのよねぇ。。

(過去の弁当→





こんなんじゃ、お花見気分は伝わってこない!という方は、こちらのサクラphotoをご覧下さい!→



・・・去年のものですが(汗)

(今日はその後の予定が目白押しだったので、お花を撮ってる時間がなかったのですよ~~。)