riffy’s table


今日はUOTOKOちゃんと一緒に日本橋へ。



昨日から高島屋(8階ギャラリー)で開催されている、

花の建築家ダニエル・オスト 氏の展覧会『おもてなしの花空間』を拝見しに行ってきました。



元々ダニエル氏の存在を全く知らなかったのですが、

今回はテーブルを舞台に表現するいままでにない展覧会ということで、

ダンナの職場の方(riffy's tableをいつもご覧頂いているそうです)が情報とともに、

特別にチケットをお譲り下さったのです。



我が師匠MIKOさんも以前大ファンだったとお聞きして、ますます興味津々。



職場の方はさらにご厚意で以前開催された仁和寺での展覧会のメイキングDVDまでお貸し下さいました。

一昨日の晩、子供達が寝静まった後、あまりにも素晴らしすぎる映像に、

90分のDVDを一気に見てしまいました。




そして会場へ到着。

入口へ向かう途中の物販コーナーで、なんといきなりダニエル氏ご本人を発見!!

本来は明日以降夕方4時~予定していたサイン会。

本日はサプライズで参上していたとのことです。



一気にテンションUPです。



DVDのおかげで事前にダニエルismを頭に刻み込んでいたので、

作品ひとつひとつのメッセージや思いを少しは読み取ることができました。

(もう、なりきってUOTOKOちゃんに解説しちゃってましたから(笑))



器から様々な形でインスピレーションを受け、それをテーブルデコレーションという形で表現する。

さすがだなぁと、ただただひたすらうっとりするばかり。



絵柄の花と同じ花をしつらえたり、模様を花器に写し取ったり。

中でも私達が一番気に入ったのは、ノリタケの新作のお皿とのコラボ作品。



私の乏しいボキャブラリーでは表現しきれないので詳しくは語れませんが、

純粋に、いつまでもここに居たい!と思わせる空間でした。



会場内は撮影NGだったのが残念。

今回の展覧会の写真集、出るかな~。

今月下旬には金閣寺を舞台に大きな展覧会 が開かれるそうです。



行きたい~♪




最後にこの場をお借りして・・

情報とチケット、そしてDVDをお貸しくださったKさん、本当にありがとうございました!

今後のテーブルコーディネートに大きな影響を与えてくれそうなヒントをたくさん得られました。



ブログランキングに参加しています☆

一日一回クリックして頂けると励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ