riffy’s table


riffy’s table


riffy’s table

我が家に桃の節句を祝う女の子はおりませんが、五節句の意味を息子にも伝えたかったので、

今夜はちらし寿司でひなまつりディナーを楽しみました。



昔はちらし寿司の素を使っていたのですが、

今日は生まれて初めて寿司酢から手作りし、かんぴょうも自分で炊き、

先日 お義母様から送って頂いたいくらと毛がにの残り(冷凍しておいてました)を散らしたら、

冷蔵庫のありものだけで十分豪華に仕上がりました。



お重に入れてセンターに置くだけで華やかさUPですね。



桃の節句ランチ をした時のおひなさまは即席ひな壇に鎮座。

(この角盆は先日 ナチュラルキッチンでゲットしたアイテムです。)

カクテルグラスには赤いティーキャンドルを入れ火を灯し、リアルなぼんぼりに見立てました。



ここまでセッティングした状態で長男のお迎えへ。

すると、保育園の玄関にはかわいいおひなさま達が並んでいました。



「ぼくのはこれだよ!」と教えてくれた長男のお内裏様は、一際上手に描かれていましたよ(親バカ)。



せっかくの大作、飾らないワケにはいきません。



riffy’s table


お雛様とのバランスがちょっと悪いですが、子供の作品って、心がほんわか温かくなりますね。



では、いただきま~す☆


riffy’s table


riffy’s table


長男は桜でんぶが大好物。

取り分けた分の桜でんぶはすっかり食べきり、身を乗り出してお重からも・・



家族全員でお米3合分のちらし寿司がペロリと無くなりました。



ごちそうさまでした~☆





ブログランキングに参加しています☆

一日一回クリックして頂けると励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ