riffy’s table


riffy’s table


昨日のお昼は、ダンナの手打ち蕎麦を頂きました。

昨年末の年越し蕎麦用にと、芦屋亭 さんから購入しました蕎麦打ちセットがまだ半分残っていたので。



実は年明け早々、次男の小麦アレルギーが発覚した関係で、

自宅のキッチンでの蕎麦打ちは禁止になり、残った粉をどうしたものか・・と悩んでいました。

(割り粉が小麦粉なので空気中に飛散し、それを吸い込むとアレルギー反応がでちゃいます。)



今日は少し雨がパラつく天気で風も強くなく、花粉も飛んでいないということで、チャンスは今!

ダウンジャケットを腕まくりしながらバルコニーで蕎麦打ちしてくれました。



外の気温はかな~~り寒かったのですが、適度な湿度もあり、

経時変化による粉の品質の劣化を感じさせない程、美味しくできあがりました。



ナチュラルキッチンの戦利品 の撮影の後だったので、アイテムをそのままセッティング。


riffy’s table


頂いている時は気にならなかったのですが、こうやって見ると、なんともチグハグな・・。

春色プリティーと滋味深いおそばのコラボってムリがありましたね。


riffy’s table


このおそばの写真もスタイリングが失敗。

もっと高さをつけて盛りつけるべきでした。



どうやら食欲が優先したようです。





ブログランキングに参加しています☆

一日一回クリックして頂けると励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ