riffy’s table


riffy’s table


riffy’s table


今日は長男の英語教室の日。

午後からはUOTOKOちゃんと一緒にお外で遊ぶ約束をしていたのですが・・・



自宅で身支度をしながらふと窓の外を見ると・・・雪!!

天気予報バッチリ当たっちゃいましたね。



前夜のうちに「雨らしいし、今度はウチでお昼食べない?」とお誘いしました。

前回はUOTOKO家に突撃!隣の昼ごはん でしたが、

今回は直前とはいえ前もって計画していたので仕込みの余裕アリです。

(ちなみに我が家に「突撃!・・」はありえません。)



UOTOKOちゃんの長男くんも、我が家の長男も、二人ともバカが付く程トーマス好きです。

我が息子に関しては新幹線や特急列車から通勤電車まで幅広く網羅しており、

将来期待が高い完全なる鉄男(てつお)です。



毎度、ママ友ランチの時のテーブルはママのためのコーディネートですが、

今日はこのかわいいボーイズに捧げるテーブルをセッティングしました。


今までのテイストと全く違うので驚かれた方も多いのでは?(笑)



テーブルの上にトーマスを走らせたい・・という思いから始まった構想。

レールをどのように組めば見た目もよく食事の邪魔にもならないかと考えた結果、単純な丸型に決定。



レールの中央部には中深の器を逆さまにしてペーパーナプキンでくるみ、お立ち台を作成。

センタークロスには昔買ったペーパーナプキンを4枚つなげたのですが、

この柄、緻密な計算の元にデザインされていたようで、水玉がぴったりつながります。

4枚のナプキンがあたかも1枚のクロスのように見えて、なかなか素敵です。



取り皿とカトラリーはIKEAのキッズ用で思いっきりカジュアルに。

(一応カラーは6色のうち、トーマス色と春色の3色をセレクト。)



カラーはトーマスブルーで統一。

レールの丸型と、クロスの水玉の丸柄、コースターの丸、盛り皿の丸・・

こちらも丸型で統一しています。




このテーブルを見た瞬間のボーイズ、目をキラキラさせ、

「なんでテーブルの上にトーマスが??!!」と歓喜の声を上げて近づいて来てくれました。



下ごしらえをしてあったとは言え、全ての料理を提供するまではなんだかんだ30分はかかっちゃいます。

でも、このテーブルにず~っと座ってトーマスとその仲間達で遊んで待っていてくれました。


riffy’s table


UOTOKOちゃん、ボーイズと同じテンションで喜んで&遊んでくれてありがとう☆



準備が整いました♪


riffy’s table


手の込んだUOTOKOメニューに比べ、冷蔵庫のありもので作ったクイックメニュー達。



メインディッシュには、かめ代さんの数多くの激ウマ大絶賛レシピの中から、

カリカリ豚のふわっふわおろしポン酢添え♪ をセレクトさせて頂きました。


riffy’s table


まるでソドー島(トーマスが住む島)のお山のよう。


お味は、文句なしにウマいですので、皆様も是非おためし下さい。



そして副菜は全て小鉢へin。


riffy’s table


・ブロッコリーの柚子ドレッシングかけ

・かぼちゃの黒糖煮

・麻婆豆腐(丸美屋の素使用)

・魹ヶ崎わかめと絹ごし豆腐の味噌汁

・マイおむすび



かぼちゃの煮物は、いつもは醤油・みりん・三温糖で作るのですが、

三温糖の在庫が少なかったため、思いつきで黒糖で煮てみました。


これが大正解!

味に深みが出てかな~~~り美味に。


いつもは皮は残す息子も、丸ごとパクリでした。



マイ箸ならぬ、マイおむすびは、前回の「突撃!・・」で私がおむすびだけ持参したことから、

今回UOTOKOちゃんも用意してきてくれ、今後定番化しそうな予感です。


おむすびの混ぜモノって、家庭によってそれぞれなので、

中高生のお弁当のおかず交換の感覚でおむすび交換ってのも楽しいですよ。



今日は堂々と遊び食べ(卓上トーマスで)ができて長男もご満悦。

この子達に次はどんな仕掛けをしようか、考えるのもまた楽しみです☆





ブログランキングに参加しています☆

一日一回クリックして頂けると励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ