35th Anniversary 大宴会 inさいたまスーパーアリーナ Part2 2017.0 | Morning riff

Morning riff

Yahoo!ブログより移行
スターダスト・レビューを追っかける事が残りの人生の主な目的
最近の記事はスタレビライブレポ(がっつりネタバレ有)ばかりです

「ドリフのコントみたいにセットが変わります」の言葉通り我々の見ている前で大々的なセットチェンジが行われます。

それは伝説の歌番組『夜のヒットスタジオ』を模したものでした。
1986年、デビューして5年のスタレビはこの「夜ヒットに出れば翌日から売れる」と言われた番組に初登場します。
テレビの前でドキドキしながらまだ20代だった兄さんたちを見守ったあの日からもう30年以上たつんですねえ。
何度も聞いたエピソード、当時の事務所社長から「要、明日から世界が変わるような歌うたってこいや」と言われた要ちゃん「社長、そんなの歌えるわけないじゃないですか」
……何も変わることなく、レコードが売れることもなく(笑)今に至るニヤリ

ここから1時間以上におよぶ大メドレー、その名も『夜のヒットスタレビ』が始まります。
夜ヒットのオープニングメドレーは、その日の出演者の持ち歌を前の人が歌い次の人を紹介してリレーしていく私も大好きなコーナーでした。

『夜のヒットスタレビ』では、その雰囲気を残しつつ各々が自身の持ち歌をフルコーラスで披露し次のアーティストを紹介してリレーしていく、そしてもちろんバックバンドはスタレビです!
ここで、前半のコラボでの選曲が「確かに代表曲のひとつだけど、どうしてあの曲やらないの?」な感じだったのは、このコーナーのために大ヒット曲を残していたのだと判明するのブルー音符

もう二度とこんな豪華絢爛なメドレー見られないよ!なセットリストコチラ↓


シュガーはお年頃
全力少年
My Sweet Darling
さよならのオーシャン
私がオバさんになっても
スタートライン~新しい風
明日春が来たら
愛は勝つ
Diamonds
め組のひと
My Revolution
ラブストーリーは突然に
今夜だけきっと


1986年夜ヒット初登場のスタレビが披露した曲は今夜だけきっとでした。
柿沼さんのベースストラップ外れる事件(笑)
スタレビはそれ以降も何度か出演させてもらいましたが何で売れなかったんだろー(笑)

それに比べてゲストさんたちの大ヒット曲のすごさったらどうよ?

今回の大宴会はゲストの人数が多すぎてどんな構成になるのか心配する声が事前にたくさん寄せられていたんだと思うのね。
それについて要ちゃんは話してくれました。

「スタレビの曲がもっと聴きたいのに、と思う人もいるでしょう、でもそれはいつもやってるから!」

何も言う事ないです。
確かにその通りだから。
関西近隣でいっぱいライブをやってくれる兄さんたち、いっぱい聴かせてもらってる。

それに要ちゃんのバックバンド好きは我々がよーく知ってるじゃない。
いつもはフロントマンとしてメインで歌い喋りギターも弾く要ちゃんがギタリストに専念している時それをとっても楽しんでいるのをよーく知ってるじゃない。

今回出演してくれたゲストさんたちだって"スタレビのために"と思ったから来てくれたんだと思うんです。スタレビじゃなきゃ集められなかった。
冒頭で要ちゃんが「こんなメンバーどんなに金を積んでも集められないよ!」って言ってたけど冗談じゃなくギャラの問題ではないんだと思う。


アンコールはまたセットが変わり兄さんたちだけで登場しました。
オラが鎮守の村祭り太陽の女神Thank Youで盛り上がり、ラストは道~The Song For Us~
エンディングでは撮影も許可されてステージではお客さんを背景に記念撮影をしていました。

イメージ 1


それでもやっぱり不満だった人もいるとは思うけど私は大満足でした。
5年に一度くらい遠く埼玉まで出向いて兄さんたちのワガママに付き合うのも楽しい。
何よりあの空間にいられた事が幸せでした。

イメージ 2

 金テープが降ってくる光景も感動でした。
 前回は全く届かない席でしたから。
 
 『道』の歌詞の一部が印刷されています。
 
 一緒に歩いてた 一緒に笑ってた
 歌えば いつもそこに 君がいた



一緒に歩いて一緒に笑ってきた35年。
私は現在ファン歴32年ですが人生の7割近く一緒にいるのね。

20:33終演。
6時間が最短時間でプラス1時間は想定内でしたが休憩含みほぼ7時間半じゃないっすか音符

楽しかった夢の時間が終わり帰途に。



実は帰り道にもう一つ目的地がありまして。
ラフォーレ琵琶湖というホテルのプラネタリウムを観ること。
2016年7月16日~2017年7月15日までの1年間『夢伝説~はるか時を超えて~』というプログラムが上映されているのです。

これは星座解説の「星のお兄さん」がゲストを迎えておしゃべりするもので要ちゃんの直前は藤井フミヤくんでした。

イメージ 4

 

    イメージ 3

    これは願い事を書いた短冊ってことね


この写真かっこいいなあラブラブ

まあプログラムの内容はお察しください(笑)



留守番をしてくれた子供達に感謝。
長時間の安全運転をしてくれたかっちゃんありがとう。


次は5年後の40周年だねぇ。
とにかく兄さんたちには元気でやれるとこまで活動して欲しい。

いつまでもずっとずっと愛してる爆  笑