STARDUST REVUE
35th Anniversary Tour「スタ☆レビ」
inオリックス劇場
関西地区ファイナルに行って来ました
ツアーが始まったのが2016年2月20日。
職場の同僚からも「いつからツアーの話してたっけ?」「長かったねー羨ましい」
……などと言われてきましたが、とうとう私的最終公演となってしまいました
今日も夕食だけはちゃんと用意して、15:26の電車でいざ出発です。
いつも2daysの2日目はステージセッティングが済んでいるので早めの開演(15:00くらい)なのですが、今回はどういう訳か30分早いだけでした。
お天気が心配で帰るときには雨の中かなーと思っていたけど出発時すでに小雨が
長い傘は荷物になると思ったので折りたたみ傘で出かける。
会場に到着すると16:15の開場時間をまわっていたので雨も降っているしさっさと入場。
ホールの前には映像機材車が停められていました。
今日も旦那の分のつもりでいつもより多めに募金しお腹が空くかも、とロビーでチョコレートつまもうと思っていると携帯が鳴る
見ると大阪在住のスタレビ友達。
友達「ちょっと頼みたい事があって」りふ「えー私に聞ける事じゃろか~」
友達「席どのへん?とりあえずそこまで行くわ」りふ「わかったー6列目の右の方だよ」
詳細は割愛しますが一緒に来た旦那さまと私の席を代わってもらえないだろうか、という話で。
彼女の持っていたチケットは8列目の左端だったので「なら良いよ!私左側の方がイイ!」と代わってあげる事にしました。
こうして我が家は旦那が参加を見送ったために一人さみしく来ていた私でしたが期せずして友達と隣同士で参加する事ができたのでした
私『ギターを弾きながら歌う要ちゃん』が何より好きなので左側の方が良席なんです。
実際に着席してみると角度ばっちり
ずっとギター見放題でした。
17:07開演。
要ちゃんの衣装、昨日は赤に黒っぽい柄の入ったジャケットだったのに今日は黒ベストにジャケットでした。撮影だから?
セットリストはこちら
1 AMAZING GRACE
2 Northern Lights -輝く君に-
3 NO! NO! Lucky Lady
4 流星物語
5 言葉じゃ言えないLoneliness
6 Spice Of Life
7 夢への地図
8 1%の物語
9 今夜だけきっと
10 木蘭の涙
11 季節を越えて
12 ジャスミン
13 シュガーはお年頃
14 Love,Peace&Love
15 会えないよ
16 メビウスの瞳
17 夢の翼
18 Over The Rainbow
19 BABY,とりあえずもっと
20 と・つ・ぜ・ん Fall In Love
21 夢伝説
<ENCORE>
En1 愛はいつも偶然じゃない
En2 Simple Song
En3 銀座ネオン・パラダイス
En4 トワイライト・アヴェニュー
En5 ふるさと
セットリストの予想が難しかったのですが収録が入るという事でおそらく今までの映像作品に収録されていない、もしくは少ない曲を多くするだろうと。
それならアンコール2曲目がSimple Songのセットにするんじゃないかと思っていました。
……結果そういう事でもなかった(笑)
ちょいちょい昨日と同じ曲(もちろん日替わり曲の中でね)が入っていて収録のリハだったの?って思ったのはナイショ
しかしアコギに持ち替えた時はアガったよね
Spice Of Lifeは何回聴いても見ても最高にカッコイイ
今夜だけきっとと木蘭の涙の売れなさ加減を検証するコーナー(←説明がざっくりしすぎ)ではお客さんはこういう反応をしてくれたら映像として美味しいよね、っていう演技(笑)が客席全体でできました。
強要された訳じゃないのにお客さんが自主的にやるヤラセ?
そして大阪城野音で聴いたLove,Peace&Loveがまた聴けて嬉しかったし映像に残るなんて最高じゃない?
これ私だけじゃないと思うのだけどCD音源で聴いているうちはそんなに好きでもないのにライブ会場の客席で聴くとめちゃくちゃ良い
って曲あるよね。
MVリクエストは「大阪のみなさんワイン恋物語をお願いします」と自分は通常に戻って思い出にかわるまでをポチっとしていました。
しかーし!昨日の1位2位が4位5位に落ちるってどゆこと?そしてワインは惜しくも3位でした。
2日間で客層が違うのはいつもの事だけどさ、オリックス劇場の初日で1度きりのワイン恋物語……すっごく懐かしい感じになっています。
ゴーゴータイムは踊る曲がと•つ•ぜ•んFall In Loveだけだったのがちょっと不満だったけどBABY,とりあえずもっとがまた聴けたから良かったー
もう一度柿沼さんのベースを近くで見たかったの~。はーカッコええわ~。
予想通りのSimple Songも銀座ネオン・パラダイスも席が前の方だったのでお客さんの歌声がすごく大きく聴こえました。良い収録ができたんじゃないでしょうか。
アンコールが終わると名残惜しいのでもう1曲いい?とふるさとのア・カペラを。
終盤で要ちゃんが何度も言っていたけどいつもカメラが入るとガチガチに緊張するのに大阪だからかやり慣れてる感があって普段通りできた、と。
今までの収録で一番笑ってると思うって。
歌詞もだいぶ良かったよね?って何だだいぶって
客席で「うんうん、だいぶ良かったよ」ってうなづいちゃったけど(笑)
喉の調子はかなり上々だったみたい。イイ声で収録できて良かった。
20:35終演。
今日はありがとね、と言う友達とお別れし、また頑張って歩いて電車で帰る。
旦那さま、私が取った席は楽しめたかしら。
次に会うのは5月のさいたまスーパーアリーナだね
さすがに2日連続でオリックス劇場まで往復するのはかなり足が疲れましたが本当に楽しく貴重な体験ができた関西ファイナルでした。
1日目は泣いたり笑ったり、2日目はずっと最高の笑顔でした。
全80公演中9本参加でき幸せな時間をたくさん過ごしました。
今回も参加率1割超えたね
いいぞいいぞ
長かったツアーもあと1ヶ月で8公演。
私は一足お先に終了しましたが無事に完走できますように。