毎年、年末に行っているコスメ断捨離

 

今年はこの夏に実施致しました!

 

 

 

理由は...

 

最近仕事以外はマスクを外しての外出が増えたことで

 

購入してからずっと使ってなかったリップを使うようになったのですが

 

ある日、久しぶりに使ったリップの匂いが気になって購入時期を調べたら

 

もうだいぶ前のものだったので、これは危険!とすぐに使用中止しました

 

今持ってるリップはほぼ渡韓した時に購入したもの

 

最後の渡韓が2019年の11月なので、この時点で今あるのものは既に4年前のものなんですよね!

 

え、やば...

 

と思い、全てのリップの購入時期と使用期限を調べたところ、所持しているリップほぼ使えない!

 

ということが判明致しました....

 

 

ホントにほぼ使ってないんですけどーーー

 

ま、でももう使わないカラーや質感のものだったりするので、これを機に

 

他のコスメも一気に断捨離してしまおう!ということになりました

 

 

前置きがかなり長くなりましたが、

 

そうなってると使わないのに使えるし、とかいつか使う、とかいうものをどんどん出して不要のもの集めました〜

 

 

 

夏だと暑いからか、年末にやるよりなぜか思い切りがいいんですよねー

 

 

 

簡単に内訳をご紹介〜

 

まずはリップ

 

 

口に入るものだから使用期限が1番気になる

 

そして、1番数が多いのもリップ

 

 

最後に渡韓したらへんくらいにハマっていたブラウンリップが多め

 

それぞれそれなりに使用はしていたんだけど、まだまだ使いたかったなー

 

 

 

ティントやリキッドリップは雑菌とか1番気になる

 

気に入ったものをリピートしているので、使わないものが後回しになったな

 

また使いたいカラーは新しいもの買えばいっか

 

 

 

 

ペンシル系

 

 

ペンシル系はそんなに量も多くないし、それこそプチプラばかりだから使ってないもの全捨て

 

アリタウムのスティック型アイシャドウはよく使ったなー

 

旅行の時はブラシ要らずなので便利でした!

 

 

 

 

単色アイシャドウ

 

 

CLIOのプリズムエアーは流行ったよねー

 

コスデコやADDICTIONも全然使ってない

 

まだあるけど普段使ってるものは捨てずにステイしてます

 

 

 

アイシャドウパレット・チーク

 

 

ここら辺はちょくちょく断捨離してるのでそんなに多くないけど

 

気に入っているものや結構使ったものが多い

 

 

 

BOBBI BROWNが好きで集めてた時のパレット

 

使わないけど置いといたものも今回処分

 

 

チークって意外に肌の色が変わってきたりして似合わなくなるものありません?

 

似合わなくなったものや色味が合わなかったものも捨て!

 

 

 

 

大きめパレット

 

 

場所も取るのに全然使ってない...

 

でも捨てられなかったもの

 

 

 

イニスフリーの自作パレットも好きだけどかなり古くなったので処分

 

 

 

 

 

espoirとVDLのパレットめちゃ好きなんだけど、もう使わないなー

 

質感的にパール系とかも使わないんだよね

 

パレットって次から次へと欲しいもの出てきて困るー

 

 

 

 

ネイルは1本のみ

 

 

アリタウムで毎回渡韓していた時に集めてたMODIネイル

 

今もこれ売ってるのかな?

 

これマットになるタイプなんだけど、乾きが遅いし似たようなカラーまだまだあるので捨て!

 

 

 

 

 

スキンケアは

 

CNPのピーリングブースター

 

 

これ何本使い切ったんだろうってくらいリピーターしてたんだけど

 

多分、トナーパッドを使うようになってから使う頻度が減ったんだと思う

 

使用期限も過ぎてるしまだいっぱいあるけど使えないので捨て!

 

 

あとはリップとアイメイク下地

 

 
このリップは保湿力も良くて人気のものなんだけど
 
旅行用で使ってたのもあってなかなか使いきれず
 
キャンメイクのアイメイク用下地はやっぱり使いこなせなくて使わなくなった
 
 

 

 

今回は捨てるきっかけがあってどんどんこれもこれも!と断捨離しましたが

 

来月多分Qoo10メガ割りがあると思うから気になってたメイクもの買おうかなーと考え中です

 

古いコスメを使ってると古いメイクになるっていうのもよく聞くので

 

今使うアイテムをどんどん更新していかなきゃなーと思ってます!

 

 

 

 

コスメはキッチンワゴンを利用してます〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これよかったです!香りも良い!