1881年、ウォラストンの村に住む5人の男性が団結して、「Northamptonshire Productive Society」 NPSが誕生しました。

発足当初、彼らは政府から軍用ブーツの1年間の製造注文を確保することができました。

19世紀後半にイギリスで工業化が広まるにつれ、イギリス国内外で高品質のブーツに対する需要が着実に増加しました。

その結果、NPSは急速な成長を遂げ、世紀の変わり目までにNPSは80人の従業員に成長しました。

 1899年にサウスストリートにあるより大きな専用工場に移転しました。

この工場は1907年と1951年に拡張されましたが、今日まで使用されています。

NPSは35年の間、イングランド製のドクターマーチンの製造を請け負っていました。

時代の流れでアジアに生産を拠点が移る中、NPSは自国生産に拘り今も尚生産を続けています。


【Solovair】(Sole-of-Air)はNPSのファクトリーブランドです。

エアーソールはクッション性に優れ歩行性の良いソールになります。

アッパーは光沢感あるレザーを使用し、雨水等の侵入を防いでくれるので天候を気にせず履いて頂きやすい靴になっています。

ソロヴェアブランドはこの8ホールプレーンブーツからスタートしました。

定番で展開している「ASTRONAUT」6ホールブーツより、少しだけ長いシャフトはパンクな雰囲気を醸し出しています。

ロールアップしたデニムなどと合わせて、イギリス ロンドンの若者スタイルを感じても良いかも知れません。


【素材】牛革/ エアーソール
【製法】グッドイヤーウェルテッド製法
【生産国】イギリス製

SOLOVAIR / ソロヴェア S8-551 8ホールブーツ
39,600円(税込)