こんにちは。


さっそくですが、靴のクリームやワックスには沢山の種類があって、さらに色なんかも沢山ありますよね。


当店ではコロンブス社製のbootblack(ブートブラック)をオススメしていますが、ブートブラックは色の展開が多く、どの色使えばいいの?というシーンがしばしば…


でも、ちゃんとスタッフが対応、アドバイスできるところで販売しているのがブートブラックです。


なので、どんどん相談してください‼︎


もちろん当店以外の取り扱い店でも。


今回は選ぶ色の違いで仕上がりが変化する例をご紹介します。


10年以上前のクロケット&ジョーンズです。


全体の磨き、つま先のポリッシュでのご依頼です。


まず全体を入荷製のクリームで仕上げるところまでは左右同じように磨きました。


そこから、つま先のポリッシュのためにワックスを選んでいきますが、写真でみて左はダークモルト、右はダークブラウンで磨いてみました。


上下で対応しています。⬆︎⬇︎


右のダークブラウンの方は、やや補色という点で物足りないかなという感じです。


左のダークモルトは濃く見えます。さらにダークモルトには赤色が入っているので、色に深みが出て雰囲気も○


色の名前ではダークブラウンでいいかなと思ってしまいますが、仕上がりを見るとダークモルトを選ぶのも有りかと思います。


右もダークモルトで磨き直しました⬇︎



このように、選ぶクリームやワックスで違いが出てきます。


迷った時や、もっとこうしたいなどありましたら、お気軽にご相談ください。


リファーレ大阪店