出典:ポケモン公式サイト



今回ポケモンハートゴールドを購入し、ストーリークリアおよびクリア後に出来ることも大体やって遊び終えたかなと思うので、振り返って感想・評価をしていこうと思います!


  はじめに


ポケモンハートゴールド・ソウルシルバー(以下HGSSと省略します)は、ポケモンのシリーズ作品のひとつで、2009年に発売されたDSのソフトです。

ゲームボーイのソフト、ポケモン金・銀のリメイク作品となります。



結構前の作品ではありますが、ずっと気になってて…というのもHGSSの舞台はジョウト地方という場所なのですが、ジョウト地方に行ってみたかったのです😊

10年以上も前の作品にはなってしまいますがこちらがジョウト地方で遊ぶことの出来る最新作なので!

ポケモンは、基本的にシリーズごとに舞台となる地方が変わります。ジョウト地方が舞台となるのは原作の金・銀か、そのリメイクのHGSSのみなのです



ちなみに、本作にはポケウォーカーという付属品がついていて、DSソフトと連動していてミニゲームとか出来る歩数計みたいなもののようですが、わたしは中古品を買ったのでポケウォーカーは付いていませんでした。

でも、ポケウォーカーなしでも全く何の問題なく遊べました👌🏻👌🏻

今からHGSSを始めようと思ったら、ポケウォーカーなしの中古品を買うことになる方が多いと思いますが、そこはご安心ください!


  ​感想


HGSSをプレイした全体的な印象としては、難しいですかね……

ジム戦とかポケモンリーグとか、ノープランで突撃すると普通に全滅します😂

わたしは何度もめのまえがまっしろになりました。(HGSSはまっしろという表記でした)


ノープランだったらそりゃ負けるでしょうと思う人もいるかもしれませんが、これまでやってきたポケモンはそれでも通用してしまっていたのですよ。

Switchのソフト(剣盾・SV)は未プレイなのでわかりませんが、特に3DS作品(XY・ORAS・SM)はレベルもあがりやすく、こちらが相性不利なポケモンでない限り、レベル差ゴリ押しで簡単に殿堂入りまでいけたので……

なので、そんなぬるい環境に慣れてしまったわたしには、HGSSはずいぶん難易度高いなぁと感じました。


とはいえ、きちんとそれなりの準備と作戦を立てていけば、勝てない強さでは無かったです😊

ジムリーダーやチャンピオンに勝てないと思ったら、都度それ用のポケモンを育成して、攻略サイトを見ながら相手のポケモンが出す技の対策の備えなどをしておけば、案外すんなり勝てたなんてこともありました。

だから、つまりバトルする時は、ちゃんと作戦を立てろってことですよねすみません😂


ただ難易度の高さはマイナス面とは言い切れず、難しい分返ってちゃんとやってる!感はあるので、それはそれで楽しいと思える部分もありました。


わたしは、特に戦闘が下手な方だと思っているので、人によっては特に難しいと思わずに進められるのでは、とも思います!



  ​良かった点


ここからは、具体的な良かった点、悪かった点などをあげていこうと思います。

まずは良かった点から!


​クリア後の要素がすごい

HGSSのシナリオクリア後要素は本当にすごいです。この点に関しては、絶対歴代ポケモンシリーズの中で一番だと思います😳


だって、ジョウト地方の旅が終わった後、

カントー地方まるっと冒険出来ちゃうんですよ!?

カントーの町巡って、ちゃんと各ジム挑戦出来るんです。

普通にゲームソフトひとつ分ですよこれは!

とってもお得ですね😊✨


また、カントーのジムを全て制覇した後は、レベルアップした四天王やチャンピオンと戦えるようになったり、激強のレッドと戦えたりと、ちょっとやそっとでは勝てないような強敵が用意されてるので、やり込み要素はばっちりです!

特に、レッドは歴代最強トレーナーと言われるぐらい強いです。わたしは歯が立たずに、そのまま勝利を諦めました笑


HGSSは、ポケモン厳選などはしないというライトなプレイヤーの方でも、長く遊べるシリーズではないかと思います👏🏻


もうひとつのバージョンの伝説が捕まえられる

ポケモンって、HGとSSみたいにふたつペアで発売されますが、それの一番の違いは出てくる伝説ポケモンが違うことなんですよね。そのバージョンに出てくる伝説しか捕まえることが出来ません。

例えば最新のスカーレット・バイオレットなら、スカーレットはコライドンしか捕まえられないし、バイオレットはミライドンしか捕まえられないってことです。


知ってる限り他のシリーズは皆そうだったので、HGで遊んでいるわたしは、当然ホウオウを捕まえてSSのルギアは捕まえられないだろうと思ってましたが、なんとHGでもルギアが捕まえられたのです!

もちろんSSでもホウオウが捕まえられます!

もう一方の伝説も捕まえられちゃうのって、多分HGSSだけなのでは🤔

両バージョンの伝説をゲット出来ちゃうというのは、かなり嬉しい点でした!!


  気になった点


レベル上げが大変

近年のポケモンとは違い、HGSSはそもそも、がくしゅうそうちが一体分にしか機能しないシステムなので、レベルが上がりにくいのですが、

さらに、がくしゅうそうちが入手出来るタイミングがストーリー終盤とかなんですよね💦

それに、がくしゅうそうちは1つしかもらえない…


なので、がくしゅうそうちがもらえるまでのしばらくの間は、育成したいポケモンがいたら、戦いの先頭に出してすぐ他に代わる、というのを地道に繰り返すしかなくて、それがかなり面倒に思いました。



ポケギアのコール

HGSSには、ポケギアという携帯電話が存在していて、行く先々の道端トレーナーと電話番号を交換出来ます。その番号交換したトレーナーから、度々電話がかかってくるのですが、それが結構鬱陶しかったです笑


再戦のお誘いとか、モノをくれるとか、何か用事があってかけてくるのなら許せるのですが、大体が特に用事のない雑談の電話なんです。

雑談電話が面倒で、コールが鳴っても無視してましたが、それでも定期的にコールが鳴ること自体が鬱陶しくて😔

用事のある人からしか電話が来ないシステムにしてくれれば良かったのになと思いました



エンカウント率が高い

野生ポケモンのエンカウント率の高さも少し気になる点ではありました。

草むらや洞窟なら、スニーカーをオフにすればエンカウント率が下がるので、まだやりようがあるのですが、水上ではどうしようもなくて。

いちいち野生ポケモンが出てきて、なかなか前に進めませんでした😂

この点は、ゴールドスプレーなどを使えば簡単に解決は出来ますが、なるべくお金を使いたくない序盤などは、少し痛い点でしたね…


  まとめ

HGSSは10年以上も前のゲームなので、グラフィックやシステムでは、やはり最近のものには劣ってしまいます。

なので、その辺には物足りなさを感じてしまうこともあるかもしれません。


また、新しいポケモンが出る度にどんどん戦いやすいように改善されていっているので、最近のポケモンに慣れていると、10年以上前のHGSSは難易度が高く感じ、苦戦を強いられることもあるかと思います。



それでも、HGSSは年月の経った今でも人気の高いゲームとなっています。

ポケモンシリーズが好きジョウト地方に行ってみたいという方は、是非プレイしてみてください!



個人的な評価としては、難易度が高くてよく挫折しかけていたのもあり、100%楽しかった!という感じではないんですが、念願のジョウト地方とついでにカントー地方も冒険出来たことに、とても満足でした✨



殿堂入りまでにかかった時間:39時間55分

総プレイ時間:80時間23分



最後まで閲覧ありがとうございました💓