りえぼんの1日 -90ページ目

04.07オトメ☆ゆうこ生誕祭その6@新宿REXBAR

 
ゆうちゃんの指から「その6」スタート。

9.「青色の恋」
りえぼんの1日
作詞がゆうちゃん。
サビのフレーズが覚えやすく、一緒に歌ってます。

10.「夢で逢いましょう」
 

11.MC
ちょっと休憩。
 
ひかちん。
(ちょうぜつかわいい~、ひかち~ん!)

 
なるちゃん。
(L・O・V・E、ラブリーなるみ~!)

 
ゆうちゃん。
(うっりゃほい!うっりゃほい!)
終始、ニコニコ元気でした。

 
「古参株主、なるちゃんのいつまでも発言に凹む展開」
少し歓談。
「これからもっともっと有名になってみんなを喜ばせるから。」(なるちゃん)
「そして、私たちが60歳になってもみんなついてきてね。」(なるちゃん)
この発言に、最前株主が反応。
Tけさん、Pっかさん、私がつぶやきました。
「生きてね~よ。」(3人)
…。
「そんなこと言わない!大丈夫だよ!」(なるちゃん)
何の根拠もない説得ですが、真剣に言ってくれてます。
「そうだよ。科学が進歩して、生きるようになるよ。」(ひかちん)
科学とはほんとに縁が遠いひかちんの発言に…(泣)
3人はこじんまりと固まって、お互いを慰め合いました。
…(涙)

そして…。
「時間がやってきました。次の2曲で最後になりまwwwwwwwwwwす!」(なるちゃん)
「えwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww…」(株主)
お約束の茶番劇です。
ストップがかかるまで、株主は声を続けなければなりません。
いつもそのストップは、なるちゃんの役割ですが、今日は…。

ゆうちゃんが、まとめました。
そして、株主は…。
 
ドタドタと倒れ込み、みんなが満足。

12.「もっと伝えて…」
株主が最前に殺到。
オトメ☆と手をを合わせてスタートです。
みんな、オトメ☆の手や腕にペタペタ始めます。
そして、オトメ☆も株主の手にペタ返ししてます。
「さぁ、行くよ~!もっと伝えてwwwwwwww!」(なるちゃん)
この曲もすべて「ゆうこ」コールでした。
みんな、目一杯、体を使って応援。
最後は、ジャンプで締めました。

13.「優しいあなた」
そのまま、「優しいあなた」に突入。
勢いが止まりません。
ケチャで、株主は前へ殺到。
前の方は倒れこみました。

「Tけさん、逆さケチャでゆうちゃんを引かせた事件」
Tけさんは最初から最後まで最前でした。
この最後のケチャで倒れ込みましたが、逆さケチャを敢行。
ええおっちゃんが、ゆうちゃんの足元で、上を向いてます。
それを見たゆうちゃん、スカートを押さえながら後ずさりながら歌ってます。
えっ?私?
私はフツーに倒れ込みましたが、視界には、はゆうちゃんの足が…。
(しかたないじゃん!)
ということで、犯罪スレスレのTけさん、起きあがるときは、名残り惜しそうでした。

これでライブは終了しました…?

あと、もうひと山ありました。

つづく…。

04.07オトメ☆ゆうこ生誕祭その5@新宿REXBAR

今回は、ゆうちゃん主役のライブです。
そこで、事前にみんなと確認。
それは…、
通常のライブで3人の名前を連呼するパートをすべて「ゆうこ」と叫ぼうということにしました。

セトリ(順番はテキトーですから)
1.「スター☆」

株主みんな大好きな曲。
いきなり、テンション最高潮。
当然、名前はすべて、「ゆうこ!」
ケチャの向きは全員ゆうちゃんへ。

2.「シャララ☆」
 
ぱんだMが前へ出てきました(苦笑)
いつもの「さんぺいです」を遠慮しながらやってました。

3.MC
 
「HIR*氏、まっとうなコメントで会場が納得した事件」
話は遡って、オトメ☆3人が揃った後での会話です。
今回のオトメ☆のコンセプトは、「JK」。
ゆうちゃんがテーマを設定しました。
「時期が、卒業と入学なので、そのイメージはJK制服だと思った。」(ゆうちゃん)
「どう?かわいいでしょ。」(なるちゃん)
そのセリフは株主が言うセリフだ!とぱんだMが思ったかどうかは知りません。
その言葉を受けて、HIR*氏が発言。
「ひかちんはJC、ゆうちゃんはJK、なるちゃんはコスプレ。」
はい、会場は爆笑の渦ということでもなく、
「ほ~。」という納得の声があちこちから上がってました。
…。
これ以上は書けません。
(Nるみのチェックが怖い。)
Nるみ!かわいかったぞ!きれいだったぞ!JK制服を着たら日本一!
(ひとまず、これでええか。)

4.「おいし伊那☆ローメン」
みんなで肩を組んで踊りました。
タワーレコードの定番になってます。
しかし、この曲に絡んで、ライブ終了後にあんな展開になるとは…。
そのおかげで、その後のasfiのライブに大遅刻。
ナト☆カンのライブにも遅刻という事態を引き起こしてしまいました。

5.「片想い」

名曲です。
これ以上言う必要はありません。

6.「ハートの数だけ」

手前の手はTけさんです(笑)
これも名曲です。
最近のライブでは、ド定番ですね。

7.「JUMP!」

「さぁ!タオルをみんなで振るよwwwwww!」(なるちゃん)
はい、盛り上がりました。

8.MC
 
理由は忘れましたが、モジモジしているひかちん。

 
連続写真(苦笑)
なるちゃんはいつものテンションの大声でしたが、
今日のひかちんのテンションの高さは尋常ではありませんでした。
じっとしていられない感じで、動きまくってました。

「ひかちん、靴を忘れてベタ足でライブ展開事件」
これまでの写真で気づきましたか?
後の2人はスニーカーを履いてますが、ひかちんは靴を履いてません。
実は、最初に入場した直後、いきなり、ショートブーツを脱ぎ始めました。
そして、みんなから言われる前に本人が言いました。
「くつを忘れてきちゃったぁ。」(ひかちん)
(きゃー!かわいいから許しちゃる!)
「今日は靴下だけでやっちゃうもん。」(ひかちん)
(きゃー!かわいいから許しちゃる!)
「靴下で床を掃除~。」(ひかちん)
(きゃー!かわいいから許しちゃる!)
今日のひかちんのかわいさとお肌のツルツル感はハンパなく凄かったです。
今日の教訓:「若さってぇ、若さってぇ、何でも許されるのね。」

ライブは後半に入ります。
つづく…。

04.07オトメ☆ゆうこ生誕祭その4@新宿REXBAR

すべての準備が整いました。
ゆうちゃんの登場です。
「イェーイ!」(みんな)
みんなで作ったアーチをくぐって前へ。
さぁ、ここから茶番劇の始まりです。

「ゆうちゃん、あそこに何かあるよ。」(なるちゃん)
株主側に向かせないように、壁の上の方を指さしながらしゃべります。
ひかちんも一緒になって、指差してます。
「なになに?」(ゆうちゃん)
「ほら、あそこだよ。見えない?」(なるちゃん)
ゆうちゃんは、言われるがまま、壁を見上げています。
その間に、株主みんな、隠していたタオルを取り出し、次々と広げていきます。
なるちゃんは、こちらをチラ見しながら、振り向かせるタイミングを計っています。
そして、準備OKと判断すると…。
「ゆうちゃん、こっち向いて~!」(なるちゃん)
振り向いた瞬間…。
「おめでとう!」(株主)
ゆうちゃん、びっくりした表情。
状況がわかり、笑顔全開。
タオルを見てすごくうれしそうです。
 
「これすごいね。」(なるちゃん)
「オレが考えた~」(ぱんだM)
アピールを始めるぱんだM。
「デザインかわいい。」(なるちゃん)
「デザインはプロがやってくれた~」(ぱんだM)
必死にアピールするぱんだM。

感激しているゆうちゃんに、追い打ちをかけます。
「ここで株主さまからの~!」(なるちゃん)
ケーキの儀式です。
ゆうこ推しのPっかさんが、ゆっくりと持ってきて、手渡ししました。

2人もケーキのことはわかっていましたが、
中身までは知りませんでした。

 
覗きこんで確認する3人。

 
はい。もう一度。

ロウソクは、太いのを2本+細いのを2本で表現。
ハッピーバースディを歌い、ロウソクの火を吹き消しました。
パチパチパチ!
「おめでとう!」


そして、撮影タイム。
幸せそうな3人。
運び屋をやった甲斐があったっちゅうもんです(笑)

そして、撮影タイムが終わり、一区切り。

 
ゆうちゃんが感謝の意を述べています。
その流れからの…。
なるちゃんが叫びます。
「さぁ、これからオトメ☆ライブを始めま~す!」
「今日の選曲はゆうちゃんの好きな曲で構成しましたよ~。」
「みんな~!盛り上がってるか~!」
「お~!」
最前には、Tけさん、Pっかさんが立って応援します。
私は、2列目。
ぱんだMは後方で全体を掌握しようとしています。

「それでは!最初はこの曲です!」(なるちゃん)

ライブが始まります!

つづく…。

04.07オトメ☆ゆうこ生誕祭その3@新宿REXBAR

会場に到着しました。
ケーキは持ってるわ、花束は持ってるわ、タオルは持ってるわ、の派手な御一行です。
会場の隣が楽屋になってるので、オトメ☆に見つかってはなりません。
一応、様子を伺いながら階段を下りて行きます。

ちょうど、スタッフさんたちと遭遇。
Aんちゃんもいます(照)
「Aんちゃ~ん!」(私)
ニコニコ笑顔で応えてくれました。

すぐに、花束やケーキを中へ。
会場内は、テーブルやいすは配置されていません。
1日にまったりモード(ビンゴで3時間)をやりきったので、今日は、ほんとにライブモードです。
まず、ケーキをオープンにして、みんなで記念撮影しました。
Aんちゃん、感動してました。
(いや~、笑顔いいね。)

さて、そのまま、開場となりました。
みんなそれぞれにTシャツに着替えたりして準備を始めてますが…。
中に、見慣れないヲタさんがいました。
Mきとんさんが積極的に話しかけています。
前日にオトメ☆を知って来たとのこと。
前日は、オトメ☆がインターネット放送にゲスト出演しました。
その観客として参加してオトメ☆を見たのです。
みんなで歓迎させてもらい、タオルも購入してもらいました。

「株主、オトメ☆なるちゃんの急な登場とその格好に一瞬戸惑う展開」
入口から女の子がやってきました。
JK風の格好をしてました。
逆光だったので一瞬気づかなかったのですが、声でわかりました。
なるちゃんでした(笑)
これからの段取りを確認しにやってきたのでした。
なるちゃんの考えた段取りを聞いた上で、ぱんだMから逆提案し、最終決定しました。
最初、みんなでゲートをつくって迎えること
タオルを用意しているので、みんなの準備ができるまで、ゆうちゃんを振り向かせないようにすること
ケーキのプレゼント
…などなど…。
なるちゃんのJK。
似合ってると思いましたが…。
今日の教訓:「JKは、完全予約、オンリーで。」

確認が終わると、一旦、楽屋へ戻りました。

「スタッフさん、3月のぱんだMとの違いに唖然とする展開」
ぱんだM、みんなに言います。
「タオルを広げたときに文字が上下さかさまにならないように気をつけてよ!」
「俺は後ろから見て、チェックするからなぁ。」
3月のときのプレッシャーに負けそうになっていたときとは真反対です。
スタッフさんも笑っています。
「今日はイキイキとしてますねぇ。」(スタッフさん)
「当たり前でしょ。俺がプロデュースしないとダメですから。」(ぱんだM)
「そんなこと言っても、みんな、先月のあの小心者の姿を見てるからなぁ。説得力ないよなぁ。」(私)
みんな爆笑。
暗いお地蔵さんみたいな姿よりは、明るく元気な方がいいので、みんなもぱんだの言うことにノッて行動してました(笑)

さて、開演の時間が来ました。
みんなでアーチをつくって、まずはなるちゃんとひかちんを迎えることにしました。
「みんな~!ありがとう!キャー!」(なるちゃん)
「キャハハハハハハ!」(ひかちん)
入口から奥のライブスペースまで人間アーチの下を通っていきました。
この後、2人にタオルを渡しました。
2人もタオルを見て、感激。
いろいろありましたが、準備した甲斐がありました。

 
 JKなるちゃん。
後で本人から聞いて思い出しました。
この格好は、オトメ☆がデビューして間もなく出演した舞台「赤いノートと緑のケータイ」に出たときの姿です(09年11月)。
あのときのなるちゃんの頭はお団子でした。
今回のツインテールは、第1回株主総会でやっていた雰囲気です。
(みんな、若かったよねぇ)

しかし、そ、そのお腹は…。

お腹以外、タオルを隠すところがなかったので、こんな格好に。
「10ヶ月ぐらいじゃない?」(なるちゃん)


ひかちんは、タオルのデザインを見てたので、乗り遅れました。
なるちゃんの格好を見て、自分も同じようにしました。

しかし、そ、そのお腹は…。
 
目立たないじゃないか!って思った株主がいたかどうかは知りません。
みごとにひかちんのイリュージョンで、お腹にタオルがあるようには見えませんでした(笑)
ところで、ひかちんのJK。
似合ってます。
株主から、あまりのかわいさにため息がでてました。
(ほんとに凄かったよ。)


ひかちんとなるちゃん。準備完了です。

さぁ、主役の登場です!
怒涛の展開へ!

つづく…。

04.07オトメ☆ゆうこ生誕祭その2@新宿REXBAR

30日にHIR*氏んちにタオルが無事届いたとの連絡が入り、「出来ばえがいい」とのこと。
ホッとしました。
デザイン校正の確認をしていますが、机上の色合いと実際に出来上がった色合いは異なるものです。
それで、結構、ドキドキしていたのですが、HIR*氏からOKが出たので、よかったですわ。
ぱんだMも実物を見て満足しているようでした。

そして、生誕祭の数日前に、ぱんだMからメールが来ました。
昨年のデビュー2周年株主総会のときにプレゼントしたケーキを今回も用意することを決めたとのこと。
お店が綾瀬にあるので、当日の運び屋は私がやることにしました。
いつもの南千住のホテルから2駅で済みます。

今回のぱんだM。
気合いが入っています。
気まぐれなぱんだMに付き会うのは大変ですが(笑)、ここぞというときの集中力はすごいです。
どうやら、なるみ卒業パーティの反省からきているようです。
仕込みの段取りに関わらなかった結果、大プレッシャー事件と大後悔事件を起こしてしまったことを自ら総括し、己のプライドに火がつき、今回に至っているのではないかと推察します。

生誕祭当日です。

実は、前日から仕事上のシステムトラブルがあって、その対応に追われてました。
トラブル解決が長引けば、生誕祭は楽しめません。
どうなることかと気が滅入ってましたが、7日朝に復旧できたとの報告を受けて一安心、思いっきり遊ぶことが可能となりました。
よかったっす。
ファンタジーの世界の中にリアルな世界を引きずり込みたくないですからね。

今日は、生誕祭→しながわ運河まつり→吉祥寺CLUBSEETAの3回しを予定しています。
ある意味、リアル世界よりもファンタジーの世界の方が大変な1日です。

まず、ケーキを受け取りにお店へ。
どんな感じかと言うと…、


…、




…、



ずばばばばwwwwwwwwん!

お店はコシジ洋菓子店というところです。
お店でこの写真を撮ったのですが、危うくカメラを落としそうになりました。
この後、新宿まで、ケーキを人にぶつけないように注意しながら移動。
土曜日だけど、結構混んでて、神経を使いました。
そして、新宿のいつもの集合場所のカフェへ。
カフェで長野のTらっくまさんとバッタリ。
地下へ下りると、ぱんだM、Tけさん、Pっかさんがいました。
HIR*氏が最後に到着。

「ぱんだM、ノリノリで今日の段取りを決める展開」
みんなが集まったのを見計らって、
「今日の段取りと役割分担を決めるから!」
ぱんだMが宣言しました。
「みんなでゲートを作ってオトメ☆3人を通し、オトメが振り向く前に、タオルをみんなで広げてサプライズするから。」(ぱんだM)
「いやいや、大変やない?オトメ☆は奥まで行ったらテキトーに振り向くやろ。」(私)
「しばらく振り返らないように向こうを向いていてもらう?」(ぱんだM)
…。
いい対案が浮かび上がりません。
…。
「それじゃぁ、あとで考えようか。」(ぱんだM)
この後は、役割分担です。
ケーキを渡すのは、Pっかさん。
花束を渡すのは、Tけさん。
タオルを渡すのは、Rえぼん(→なるちゃん)、HIRO氏(→ひかちん)、Tらっくまさん(→ゆうちゃn)
(確か、こんな感じだったと思います)
そして最後に…、
「HIR*くんに、スピーチしてもらうから。」(ぱんだM)
「えっ?私ですか?今聞いたんですけど…。」(HIR*氏)
「うん。俺が今言った。」(ぱんだM)
「それ、前回、自分がプレッシャー受けたんで、その仕返しやろ。」(私)
「ふふふふっ。」(ぱんだM)
「私は、ひか推しですから。」(HIR*氏)
「とにかく、頼むわ。」(ぱんだM)
ぱんだM、むちゃくちゃ楽しそうです。
なるちゃんの卒業イベントの後悔と恨みを晴らそうと必死になってました(苦笑)

さて、開場時間が近づいてきたので、会場へ向かいました。

つづく…。