08.07YMO&THE BEATNIKS@ワールドハピネス夢の島陸上公園
また、今年もやってきたワールドハピネス2011at夢の島陸上公園。
出演者は公式HPを見てください。
私の目玉は…、
THE BEATNIKS(高橋幸宏+鈴木慶一)とYMO。
見たい聴きたいは…、
LITTLE CREATURES
サカナクション
TOWA TEI
朝少し早めに出て、開場1時間30分前に到着しましたが、もう人がいっぱい。
炎天下でじーっと待ちました。
予定通り11:00から開場となり、大急ぎで入場時にもらったシートで場所取り。
中央前方ブロックの半ば辺りを確保できた。
しかし、開演は12:30。時間はたっぷりとあります。
ひとまず、オフィシャルグッズ売り場へ行き、Tシャツを購入(むちゃくちゃ並んだけど…)。
YMOとTHE BEATNIKSの2枚をゲットして、大満足。
お茶等の水分を確保して席の方へ。
待ってる間、肌が焼けていくのがわかり、ジリジリ痛いっす。
早く始まってくれ~。
トップバッターは、OKAMOTO`S.。
体力を消耗しないように座って聴きました。
会場のみなさんも推しの出演者じゃないときは座ってます。
人気の度合がわかります。
8番目にLITTLE CREATURESが登場。
テク全開で突っ走ります。
ところが、急に雲が出てきて、大粒の雨が…、そして、遠くで雷が…。
PAの雨対応でちょっと中断。
再開してからは雨なんか関係なく、一気にいきました。よかったっす。
そして、10番目にTHE BEATNIKSが登場。w
高橋幸宏と鈴木慶一のユニット。
実際に遭遇するのはこの30年間で初めて。感激しました。
セトリ(わかるだけ)
1.6,000,000,000の天国
2.No Way Out
3.ちょっとツラインダ
1曲目は幸宏ソロの曲。このとき奇跡的に雨がやみ、少し明るくなりました。
歌詞の内容とピッタリきてて泣きそうになりましたわ。
2番目は、1枚目のアルバムからの代表曲。
これが生で聴けるとは…。あ~また泣きそう。
81年当時は不景気の真っただ中。就職関係もよくありませんでした。
閉塞感が漂っていて、「出口なし」の気分だったのを思い出します。
後は、カバー曲、新曲+α。
10月12日にはニューアルバムが発売。10年ぶりの活動再開です。
そして、年内に大阪と東京でライブが決定。11月20日大阪、11月25日東京。
大阪を予約しました。年内最高の楽しみとなりましたわ。
12番目がサカナクション。
昨年はサブステージでの出演でしたが、今年はメインステージでの登場。
演奏が始まってのつかみがいきなりYMOの曲「東風」でした。
昨年もYMOの曲を演奏しました。ちなみに「Rydeen」でしたね。
新曲からお約束の曲まで楽しませてもらいました。
15番目のTOWA TEIが終了。
いよいよ、YMOの出番です。
旗を持って登場。
そこに書かれている言葉は…、
「NO NUKES MORE TREES」
そして、本人たちのポロシャツにも同じ言葉が書かれています。
3人は本気でした。
セトリ(順不同。間違いあるかも)
1.Tokyo Town Page(だと思う)
2.Fire Cracker
3.Behind the Mask
4.The City of Light
5.Seoul Music(京城音楽)
6.Gradated Grey(灰色の階段)
7.Thousand Knives
8.Cosmic Surfin'からのAbsolute Ego Dance
9.TAISO
10.CUE
(アンコール)
11.東風
前半から中盤にかけては、今の閉塞的な時代に対してメッセージを送ってます。
そして、後半~終盤にかけては、みんなで踊れる曲中心に…。
陰鬱だけど最後は人間の力を信じるとも読み取れます。
5.6がもう一度ライブで聴けるとは思ってもみませんでした(泣きました)。
30年前のウィンターライブ以来ですわ。30年も経ってると思うとちょっとぞっとしますね。
そして、CUE。幸宏ドラムは自分にとって初めての体験?
通常は教授がドラムをたたく曲ですが、今回は違ってます。
ソロやSKETCH SHOWのときも幸宏は歌ってますから叩いてないと思います。
感激。かっこええわぁ。
さらにアンコールが、「東風」。
矢野顕子の歌詞も頭に浮かび、またまた、泣きました。
あっという間の1時間。至福の時を過ごしました。
このライブは9月にWOWOWで放送されるようです(加入しててよかった。)
それにしても、顔、腕、ひざ、日に焼けて真っ黒になってしまいました。
熱中症にもならず、無事、ホテルへ戻ることができました。
また、来年もでてくれるんやろか。
お願いします。

