03.08米国出張その6@サンフランシスコ
仕事の最終日。
今日は、午前中は事務所で電話会議。午後はシリコンバレーの高校を訪問。
ここもアジア系の学生が半数を占めている。
しかも、学校の周りに学生が駐車している車が、ベンツ、BMW…。
金持ちの中華系の人たちが、わざわざ、引っ越してこの高校に来るらしい。
いやはや、世界レベルは違いますな。
んで、ここが終わって、一応海外出張のプログラムは終了。
時間に余裕ができたので、UCバークレー校へ行くことにした。
UCバークレーは全米のトップクラスの大学。
カリフォルニアでは、スタンフォードとUCバークレーが競い合ってる。
雰囲気は、京都大学に似ていて雑多な感じで活気がある。
静かで荘厳な雰囲気を持っているスタンフォードより親しみやすい。
学部生が3万人、院生や教員を入れると4万人ぐらいいるのかな。
図書館がばかでかい。知の集大成の建物。
今回のプログラムをコーディネートしてくれた人もこの大学出身。
学生時代は勉強がむちゃくちゃ厳しかったらしくて、もう2度と経験したくないとのこと。
成績は相対評価なので、同じ講義を受けてる人たちがライバルだったらしくて、
友達同士でもノートを見せ合うなんてことはありえなかったそうだ。
日本の大学とはまったく異なる。
それから、サンフランシスコの最後の夜、マリオットホテルの最上階のラウンジで二次会。

いや~、これまたきれいだった。
今回は時差ぼけもほとんどなく、快適に滞在できて楽しかったなぁ。
あっ!ケーブルカーに乗ってなかった!あかんやん。


