こんにちは!

りえぞですニコニコ

お読みいただき、ありがとうございます!

私が経験した母乳育児について、ゆるゆると書いています。

母乳育児について書こうと思った理由は、以下のページをご覧ください。

 

 

生後1週間ちょっとくらいだったと思います。

母乳が出ないと悩んでいると、祖母からこんな話をされました。

 

「私の時はね、産婆さんがマッサージしてくれたんだけどね

片方のおっぱいを飲ませてたら、反対のおっぱいがピューって出てきてね・・・」

 

ぴゅー・・・?

 

ピューって何ですか?

 

母乳ってピューって出るもんなん!!?

 

勉強不足でした!!笑い泣き

 

そして検索しました(笑)

確かに母乳はピューって出て、それも4~5本くらい出るのが理想だとか。

 

当時の私はというと、ピューの1本どころか、じわっとにじむ母乳を出すのも一苦労という感じでした。えーん

 

ですが、その時は母乳が出ない悩みよりもミルクが飲めていない悩みが大きかった気がします。

 

飲めていないと同時に心配なのが、便秘でした。

ミルクがその時主な栄養だったので、多少は仕方がないのかなと思っていましたが、

新生児の時期は1日に何回もうんちをするものだと思っていたので、丸1日出ていないと不安になりました。

(個人差があるということはその後知りましたが、それでも心配でした。)

 

あまりにも出ないときは綿棒浣腸を試しました。

私が毎日のように見ている助産師のYouTuberさんがいるのですが、その方のやり方を参考にすると

 

どっさりうんち

 

また機会があればご紹介したいと思います(笑)

 

 

次回に続きます。

 

 

大阪南港ATCホールで行われている、ティラノサウルス展に行きました!恐竜くん

 

大迫力でした!

そして旦那のゴリ押しで買ってしまいました・・・

プテラノドンタオルです。

娘に巻いたら可愛すぎます!ラブ

 

そして家にはこの子がいるのですが、

カロラータ トリケラトプス ぬいぐるみ 恐竜 (おすわりシリーズ) 17cm×14cm×20cm

 

もう1匹欲しいと言われました。(旦那に)

さすがに却下しました。

 

カロラータ パラサウロロフス ぬいぐるみ 恐竜 (おすわりシリーズ) 11cm×19.5cm×14.5cm

 

カロラータ ステゴサウルス ぬいぐるみ 恐竜 (おすわりシリーズ) 17cm×17cm×19cm

パラサウロロフスとステゴサウルスが可愛くて危うくオッケーしそうになりましたが、

またの機会に・・・

 

今日の事が長くなってしまいました。

最後までお読みいただきありがとうございました!