わたしは
毒家族生まれで
毒親育ち
 
 


そして
わたしも
元毒親だ
 




 
毒親タイプ別でみると
 
 
父は
 
人格・能力・容姿など汚い言葉で罵倒
皮肉や嫌味でからかう
子供をストレスのはけ口にし
しつけと称して体罰をする
 
「暴力タイプ」
 
 
いつも自分が正しい
他人の前では愛想がいいが家では横暴に
全部他人のせい
違う意見を受け入れない
 
「自己愛タイプ」
 


子供に完璧を求める
いつも何かに追われている
プレッシャーをかける
体裁重視
よそにどう見られるか常に気にする
 
「完璧主義タイプ」
 
 
 
母は

完璧主義タイプに加え
 
子供は
なんでも自分の思うとおりになると
思ってきた

〇〇したら?と何でも提案してくる
 
「口出しタイプ」
 
 
言うことなすこと否定
共感がない
子供の気持ちに寄り添わない
父が理不尽に子供を怒鳴っていても
何も反応しない
 
「無視・否定タイプ」

 
 
 
 
わたしの
両親は
毒親だと
自分の中で
しっかりと
認められるようになってから
 
 


両親への
考え方や
関わり方が
変化してきた
 
 
 
関わる時
まるで
ゲームを攻略するような
感覚になり
楽しくなった
 
 
 
毒親が発する言葉を
いちいち反応することをやめ
軽い感じに交わしてみる
 
 
そんなことをしていると
面白いくらいに
不思議と
毒親が穏やかになり
私に影響がなくなるのだ
 
 
 
 
 
そんなふうになれたのは
両親に対して
「期待すること」を
やめたからかもしれない
 
 
 
 
毒親は
最期を迎えるときまで
毒親は治らない

 
 
私の中で
攻略法がわかった今

もう
毒親のままでいいかなと思う
 




毒親をずっと見てきて

言われ続けてきた言動や
やられてきた行動は

決していいものじゃないし
許されることじゃない


でも
毒親なりに
一所懸命
育ててくれた


正しいとか
間違いとかって

周りと比べて
勝手に判断してるだけだから
基本的に
ないと思ってるんだけど


きっと
子供を愛する方法を
試行錯誤しながらで
どうしたらいいのか
わからなかったんだと思う


わたしも
親になってみて
わかったから



決して
毒親に育ててもらって
悪いことばかりじゃなかったよ





毒親のままでいいから
元気でいてほしい
と願ってる





今まで
握りしめていた
思いは
もう手放そう