わたしの
頭の中は




時に
外部の
情報過多により




ぎゅうぎゅうに詰まった
満員電車状態の感覚になる







テレビは


好きなお笑いやドラマを

録画してみるだけにして




ニュースは

何度も何度も

ネガティブな話題を流してきて

苦しくなってしまうので



私にとってかなりの悪影響のため

しばらく見ていないし

絶対見ない




ただ

スマホで

ヤフーニュースの見出しが

ちらっと見てしまうので

世の中のことは少しだけわかる




ただネガティブな話題は

もろに私の中で

影響してしまうので

絶対に見ない




たぶん

今自分がやっていることの

色々な人の情報を集めすぎて

整理が出来ず

ぎゅうぎゅうになってしまっている時だ





そうなると

どうしようもないので




1人の時間を
たくさんつくるようにして
なるべく
何もしないように
何も考えないようにしている





目をつぶるのも一つ
呼吸している音を聴くのも一つ
寝るのも一つ





あとはー





掃除機かけること
ご飯のおかずをつくること
お風呂に入ること




無の時間



はじめは
頭の中で
あーだこーだ言ってるけど




気がついたら
大人しくなってる



よかった