さいたま市大宮・北区・桜区

身体が変わり心整うヨガ・瞑想教室

『ハッピースマイルヨガ大宮』主催

瞑想指導者養成スクール

 

富澤 理絵です

 

 

 

五感で遊ぶ、体で遊ぶ、穴場クラス

 

 

お盆明け一発目のレッスンでした!

 

 

今日は

 

 

『ヨガと瞑想(しっかり動くクラス)』

 

 

今日は、

しっかりクラスに初めての方も

ご参加いただきました。

 

 

『しっかり動くクラス』は

【ヨガと瞑想Level.2』

として、ポーズ数も多く

運動量も多いクラスです。

 

 

 

でもでも、

実はとってもおすすめクラスでも

あるんです!

 

 

 

今日、初めてしっかりクラスに

ご参加くださった方が、

ぽろっと、

 

 

 

『基礎クラスは、「基礎っぽい」ので

参加しやすいが、

しっかりクラスは、

中級者クラスっぽくて、

ちょっと敷居が高く感じていました。』

 

 

 

なるほどーーーーー!

 

 

 

確かに、木曜日の

しっかり動くクラスは、

中級者向けのクラスです。

 

 

 

でもでも、

 

 

 

金曜日の『基礎クラス』に

数回でもご参加されたら、

ぜひチャレンジしていただきたい

クラスでもあるんです(^^)

 

 

 

 

とにかく『楽しむ』クラス

 

 

 

 

木曜日の『しっかり動くクラス』は、

チャレンジポーズも行ったりします。

 

 

 

 

 

こんなポーズや

 

 

 

こんなポーズも。

 

 

 

 

でも、

 

 

 

これらのポーズ、

【できる必要はない】んです。

 

 

 

 

できる必要はないんです。

 

 

 

 

チャレンジポーズを行うのは、

 

 

【チャレンジポーズを行うことが目的】

でもあるんです。

 

 

 

どういうことかというと、

 

 

 

チャレンジポーズは、

 

 

チャレンジするから、

 

 

チャレンジポーズなのであって、

 

 

 

完璧にできてしまうのであれば、

 

 

 

【チャレンジポーズ】ではありませんね(^^)

 

 

 

 

 

ヨガ初めて間もない方も、

体力に自信がない方も、

 

 

 

今まで挑戦したことのないポーズに

挑戦し、

今まで使ったことのない筋肉が

刺激されて活性化し、

 

 

 

それによって、脳が活性化し、

体の感覚を探りながら、

バランスを取ったり、

 

 

 

少し頑張って、筋肉を使ってみたり。

 

 

 

ヨガのポーズは

初めてやると

 

 

『アクロバット!?』

 

 

に見えるポーズも

土台から積み上げていくと、

 

 

 

「ここも伸びるし、

ここが活性化して力強く感じるし、

 

 

全身、気持ちいい!!」

 

 

と感じることができる

優れものです。

 

 

 

『体を動かしたい!』

 

 

 

と思うのであれば、

絶対に

「気持ちよかったーーー!」

と思って帰っていただけるクラスです。

 

 

 

とにかく、体を動かしてみることを

【楽しむクラス】です。

 

 

 

【できる】

必要は全くないんですよ。

 

 

 

そもそもヨガに

【できる】【できない】の

概念は存在しません。

 

 

 

ただ、する。

 

そして、感じる。

 

そして、観察する。

 

 

 

是非是非、

木曜日の

【ヨガと瞑想(しっかり動くクラス)】

 

参加してみてくださいね(^^)

 

 

 

金曜日の『基礎クラス』は、

基本的な内容は、毎週同じです。

 

 

 

同じことを繰り返す

 

 

 

これも、『修練』という意味においては

とても大切なことです。

 

 

 

どんなに鍛錬を重ねたスペシャリストでも、

基礎練習を忘れることはありません。

 

 

 

木曜日に(しっかり動くクラス)は、

 

「こんなポーズもやってみよう!」

 

「あんなポーズもやってみよう!」と

 

五感をフルに使って、

体で遊ぶ感覚です。

 

 

 

五感をフルに使った後の

シャバーサナは極上ですし、

その後の瞑想も

自然と深くなります。

 

 

 

深い瞑想と、身体刺激はセットです。

 

 

ヨガ初めて間もない方も、

体力に自信がない方も、

運動習慣ないんですって方も、

 

 

みなさんウェルカムですよ(^^)

 

 

基礎クラスとはまた違った雰囲気のクラスです。

 

 

 

ぜひ、お気軽にご参加されてみてくださいね(^^)