ご訪問ありがとうございます✨
 
富士山静岡市のイメージコンサルタント
 よねりえです
 
顔タイプ診断で「外見に似合う」
自分辞典セッションで「内面・資質・才能」
ブログ添削で「集客用の店舗(ブログ)の整え方」
 
3本柱を使ってアドバイスすることで
自己肯定感を高めてお仕事をサポートします☆
 
□自己紹介
■メニュー
□お問合せ・お申込み
 →公式LINE:@edv0881m 
 

8月のブログ添削 無料企画

お申込み終了しました

ご検討ありがとうございました☆

添削は8/2〜13のうち平日の9日間です^ ^

次回10月開催からは有料になります

 

 


 

昨日は突然のおやすみ宣言で

失礼しました!

薬を飲んで落ち着きました!!

 

ご心配いただきありがとうございました✨

お心遣い嬉しかったです😭

 

 

 

 

今日は、

マニアックな情報をひとつ

 

 

アメブロで一生懸命

時間をかけて書いた記事が

 

「文字数がオーバーしているため

 保存できませんでした」

 

みたいなメッセージが出て

保存できなくて

 

私の30分かえせー!!!

 

ってなったことありませんか?^ ^

 

私はよくあります笑

しかも何回も😭

 

 

 

 

アメブロさんのアプリは

初心者にはすごく便利

 

編集ボタンから感覚的に簡単に

文字の大きさや色を変えたり

リンクをはったりできるのですが

 

裏ではHTMLというプログラム言語に

自動で書き換えられているのです

知ってましたか?

 

 

例えば、前日の記事を複製するとして

 

編集を始める前に左下に出ている

「HTML編集」を押すとビックリ!

 

下の写真の

右側のような画面になります

 

こんな風に知らないうちに

自動で書き換えられているのです

 

「ご訪問…」から「3本柱を…」の
部分まででほぼ1ページ!

 

すごい文字数ですよね💦

これは文字数オーバーするわけです

 

 

 

 

この『HTML編集』

普段は意識しなくて良いのですが

 

ブログの複製を続けていくうちに

無駄に行数が増えていく

ケースがあります

 

 

例えば、

 

ブログの表示上は

ただの1行分の空の改行なのに

 

HTMLでは

"色々な設定コマンドを

含んだ改行"

ということになっていたりします

 

 

つまり、

 

ただ改行するたびに

知らぬ間に50文字ずつくらい

どんどん文字数が増えていく…

 

恐怖!!!

 

 

告知記事など

「普段より沢山かくぞー!」

というときに

 

「保存できませんでした」

 

は辛すぎるので

 

 

1つのコツを覚えてください

 

 

 

 

まっさらな新記事の編集を開始し

 

①ブログのヘッダー

 (冒頭に毎回入れたい部分)

 

②記事内で使いたい区切り

 

③ブログのフッター

 (最後に毎回入れたい部分)

 

だけをコピペしたものを

テンプレート用記事にしておく!

 

 

そこには余計な設定は
あまり入っていないハズなので
そんなに文字数が多くないです!

 

 

このテンプレート記事を
複製して毎日のブログを書けば
 
文字数オーバーすることも
ほとんど無くなると思いますよ

 

 

ぜひお試しください☆

 

 

やり方がわからないよーとか

それでもオーバーするよーという

問合せが多い場合は

zoomで講座しようかな💦

 

 

ちなみに、

まだ私は検証していないのですが

PCで記事を複製するときは

無駄に膨れ上がることは無いという

情報もいただきました!

 

スマホアプリの不具合かな?

 

 

 


□今後のサービス予定

 

宝石ブルー9daysブログライティング講座

 詳細発表・募集開始 9月中旬予定

 講座実施 10月上旬予定

 
宝石ブルー顔タイプ診断&自分辞典
  リピーター様向け企画
 詳細発表・募集開始 8月下旬予定
 企画実施 9月上旬からを予定
 

 
カメラInstagram …ストーリーズ更新してます✨

 

カメラ公式 LINE …お申込み・お問合せはこちらへ✨

↑うまくリンクできない場合は

LINEの友達追加の検索🔍に
@edv0881m 入力してください♪
 

 よねりえ
 
 
image