5月3日
大山タンデムツーリング2日目
今朝は昨日とは違い空気は冷たいけど、陽があたると暑いぐらい照れ

朝、5時起床(おっさんは陽が昇ると目が覚めます真顔
6時まで待って朝風呂へデレデレ
のんびりと支度し、
8時過ぎに出発


朝の大山は緑の空気が気持ちいい酔っ払い

今日の予定は大山環状道路を時計反対周りに走って、
関金町へ抜け、国道482号から国道179号経由で鏡野町。
院庄ICから中国道へというルートを考えています。


まずは

鍵掛峠


前にハーレーで来た時は夏の大山でしたが、今回は新緑デレデレ

大山が綺麗おねがい
まだ9時前ですが車もバイクも結構居ました
みなさん早起きですねニヤニヤ

大山環状道路を走って奥大山休暇村(鏡ヶ成高原)前を通過し、地蔵峠展望台から関金町へ
この県道45号線がめっちゃ気持ちいい
緑豊かでのどか、直線道路で気分は北海道(行ったことないけど)です。


ここで嫁さんに「北海道ってこんな道ばっかりらしい」と

北海道ツーリングの前フリしておきましたウインク
北海道には4年後の60歳定年退職時に行き来たいなあと計画中(長期に気兼ねなく休めるのこの時だけ)

道の駅犬挟で休憩


トイレからでると

バイクの真横にドアも開けられないのではという
ぐらい隣に寄せて駐車しているびっくり
駐車場の空き場所いっぱいあるのになぜそこにそんな詰めた停め方するのか不思議ポーン


画像では隙間ありそうに見えますが実際は横向きにならないと入れないぐらいの幅ですムキー


ここで嫁さんから
やっぱり大山のソフトクリームは食べなあかん。諦められない言われて、ルートの再検討滝汗



道の駅にもソフトクリームはありましたが
わさび味ということで却下キョロキョロ
国道179号経由で道の駅奥津温泉や妖精の森ガラス美術館、
山田養蜂場のぶんぶんファクトリー(ハチミツソフトクリーム)を予定してたのに笑い泣き

結果、ひるぜん方面へもどることにしました。
(これなら大山環状道路からこちらへ向かったほうが
早かったし近かったのにチーン

県道422号から蒜山方面へ。
途中、道の駅蒜山高原を見つけて入りますが、
牧場のソフトクリームがいいということで、
どうも前日のみるくの里のような牧場直営のソフトクリームがいいようです)
ひるぜんジャージーラントへ


手前の駐車場は車は満車。バイクは入れました。

こちらでソフトクリーム
ここまできたからには私も食べましたデレデレ


ひるぜんジャージーラントでもお土産を購入。

ヨーグルト12個にバター、プリンなど(ほとんど嫁さんの分)他にもいろいろ買ってきたのでリアパニアケースの保冷バッグはもう満杯です滝汗

今日は夕方に岡山から息子が帰ってくるので
ちょっと早いですが大阪へ帰ります。

県道422号を進み、ヒルゼン高原センターの激混みな駐車場を横目に見て
ひるぜん大将など沿道のBBQの匂いに釣られて入りたい気持ちをぐっと堪えてニヤニヤ
蒜山ICへ。

勝央SAで昼食をとろうとしましたが、フードコートもレストランも満席。
昼食はあきらめ、レンコンコロッケを食べて出発。
(こうなると蒜山でBBQ食べればよかったなあと後悔)

中国道、近畿道を延々と走り(何度か居眠りしている嫁さんに頭突きを喰らいムキー



16時過ぎに自宅に到着できました。
高速下り車線は混んでましたが、上り車線は空いていて良かったニヒヒ
8割くらい高速道路って結構疲れますねチーン


本日の走行は約340キロ/燃費約25キロ

読んでいただきありがとうございました😊