こんにちは。
今年のGWは昨年夏にバイクで行くのを断念した大山へタンデムでニコニコ
2024年5月2日
GW後半(3日から)に入ってからだと激混みすると思うので、2日は有休を取得。

前日までの雨も上がって一安心おねがい
朝、8時30分自宅を出発


嫁さんの荷物が多くてパニアケース丸々ひとつ分満杯になったため、両サイド、トップケースの上に荷物を括り付けましたガーン


ほんとは7時30分の予定でしたが、、、

嫁さんの準備が終わらず1時間遅くなりプンプン
(文句は言えませんけど)
自宅から近畿道、中国道でまずは鳥取賀露港の市場食堂(昨年夏も行き美味しかったので再訪)
でのお昼ご飯目指して走りますおねがい
近畿道に入ったら
寒いガーン
日差しは暖かいんですが風が冷たいです。
高速道路上では止まれないので、パーキングまで我慢ショボーン
西宮名塩SAでトイレとユニクロのダウン、ワークマンの防水パンツを着込み照れ
出発

中国道から鳥取道へ入り、道の駅あわくらんどで休憩ニヤリ
このペースだと賀露港に着くのは12時あたりってことで、
混んでる可能性を考慮し早めにこちらでランチをいただくことに真顔

建物の奥にあるレストランへ行きますが、
レストラン内は3割ほどしか埋まっていないのに、
順番待ちのボード記入があり、5組ほど待たれているよう
なので今回はスルーすることにしました。



賀露港市場食堂は諦めた(刺身定食食べたかったなぁ)
ので、このまま鳥取道を走って



道の駅西いなば気楽里へ


こちらで昼食

私は刺身定食、嫁さんは大きなエビフライ定食(まじに大きいエビフライです)



初めて利用しましたが、駐車場も広いしバイク用駐輪場も広いです。

足湯もありましたよ。

来られる方は地元の方が多いようで、みなさん鮮魚や海産物を結構買ってました。鮮度がいいのかな?

私はお孫ちゃん用の靴下を購入おねがい



1歳児用の小さいサイズのモノってあまり売ってないんですよね)
あたたかくなってきた(暑いぐらいに)ので、ダウンと防水パンツは二人とも脱いで出発ウインク

国道9号を走り、日本海を見て「海~」と喜びながら、
道の駅ポート赤碕に到着。


小休憩真顔

クルマで来ていたなら買い込んでしまいそうなほど鮮魚がありました酔っ払い


伯耆稲荷神社
に参拝



御朱印をいただく為に社務所へ行きますが、お留守の様子なのでえーん次回、再訪としましょう

次に向かったのは本日嫁さんが行きたいと言っていた
たまご屋工房 風見鶏さん


国道9号から県道240号経由で到着。

養鶏場が経営しているスウィーツのお店みたいです。
産み立て卵も売ってますが、さすがにバイクでは持ち帰れないため、今日のデザート用にシュークリームを購入デレデレ

今日は素泊まりの予約のため、大山町役場大山支所近くのエムマートさんで晩御飯を買って大山へ向かいます。



県道305号から大山環状道路

香取草谷展望駐車場


かなりお疲れチーン

大山環状道路を大山寺方面に向かって走ります。夕方になると大山に夕陽があたってきれいです照れ

ただ、気温がだんだんと下がってきて大山寺近くに来たときは15度になってましたね。ガーン
私はちょっと寒さを感じてましたが、タンデム席の方は次の目的地
大山まきばみるくの里
に早く着きたくてうずうずし、寒さなど感じていないようですキョロキョロ

ソフトクリームを食べるのが嫁さんの楽しみ
(私は特にいらないのですが・・・)



到着したのが17時10分
嫁さん走って売店に行きますが、お店は17時までということで食べられずニヤニヤ


気を取り直して(後ろでソフトクリーム云々とブツブツ言ってますニヤニヤ

本日のお宿
メルキュール鳥取大山リゾート&スパ
に到着です。


GWとはいえ平日なのにクルマ🚙の駐車場はほぼ埋まっています。バイクはエントランス近くの軒下(かなり広いのでかなりの台数でも駐車できそうです)に置かせていただけました(バイクは私だけ)


部屋からの大山爆笑

本日の走行は約270km/燃費はだいたい24kmほどニヤニヤ
タンデムだとそんなもんかな。


読んでいただきありがとうございました😊