こんにちは😃

伊勢リベンジソロツーリング(自己満足ツーリング)の記録1日目

4月13日

4月は今日と明日しか丸々空いている休みがないため伊勢リベンジ結構です爆笑

とは言え、岡山転勤中の息子が金曜日にいきなり帰ってきたので少しどうしようか迷いましたが滝汗

神戸に本社があるお客様のところに寄ったかららしいです。


桜のお花見シーズンもこの土日が最後っぽいので、道が混むかなと早めに出発。

阪奈道路から奈良公園を抜け針テラスをスルーニヤニヤ


国道369号線から国道166号線へ。なんか気持ちクルマが多い気がする滝汗

ひよしの里マルシェでトイレ休憩デレデレ

が、かなり手前からクルマが道左に寄って詰まってる。

駐車場渋滞してました滝汗朝の9時過ぎで。

駐車場の警備員さんがバイクは先に誘導してくれたので駐車場端に止めてささっとトイレを済まし、即出発します。



今回のルートは多少変更はあるものの、ほぼ前回クルマ🚙で通ったところにしていますニヤニヤ


166号線を高見峠方面に進みますが、クルマが多い真顔なぁと思っていたら渋滞笑い泣き

高見峠あたりって桜の名所なんですか?

所々の駐車場っぽいところには

「満車。駐車できません。警察指導により規制しています」

と見たことない案内が出てました。

峠道なのですり抜けも右側から抜いて行く事もできずクルマの渋滞に付き合わなくではガーン

上り坂、カープで止まったら立ちゴケしそうゲッソリ

しかし、走ってないからかそこそこ暑い🥵

3週間前は雪積もってたのになあニヤニヤ

高見トンネル抜けた辺りから見事にクルマがいなくなりましたウインク


166号線から422号線に向かい、ヤマザクラならまだ満開なのではと期待ウインク


散ってますチーン


途中、見応えある枝垂れ桜も数ヶ所ありましたが坂で止められず。ま、観れたからいいとしましょうデレデレ


422号線から42号線に入り

道の駅奥伊勢おおだい


お昼には少し早いですが

こちらでカツ丼食べました。

味は普通ニヤニヤ

次はパールロードを走ろうと予定してますが、早く着きそうなので途中の二見ヶ浦による事にウインク

このまま下見で伊勢市内も考えましたが、先ほどの渋滞が頭をよぎり伊勢市内回避のため勢和多気ICから伊勢道に。

ゆっくり走ったつもりが案外早くに伊勢シーパラダイスに到着


バイクは歩道橋下に止めるよう係の人に誘導されました。


巨大なお土産ショッピングセンターを通り過ぎ、

二見興玉神社に。

入ってすぐある神社(龍宮社)がそうだと思ってましたが、こちら神社がいくつかあるんですね。そちらで御朱印をいただきましたが二見興玉神社は別の御朱印があるようです(帰ってから気付きました)

今年は辰年だから龍の神様お参りで良かった。

夫婦岩が次は嫁さんと来いって言ってるんですかね滝汗

リベンジ確定ウインク


夫婦岩


無事カエル

駐車場に戻って


また来ますねニコニコ


鳥羽水族館前を通り

パールロードへウインク

たぶん20年近くぶりだと思いますニヤニヤ

子供が小さい頃は賢島に会社の保養所があり毎年海水浴に来てましたが、子供が大きくなりまた保養所もなくなったのでこちらに来ることはなかったなぁ。

鳥羽展望台で休憩。




地元のライダーさんがたくさんで、なんかなぁって感じです(私の感想ですから)

お土産店で孫の靴下購入デレデレ



あとは今日の宿に向かいます。


今日は近鉄鵜方駅真ん前の

ステーションホテル鵜方さんに。


バイクはホテル下の通路?に入れられますが、

①路肩からの上り傾斜あり。

②幅は170cmほど。

Vストローム➕パニアだとあまり余裕なし。

ハーレーやフルカウル系パニア装着タイプはキツイかも。しかも詰めて縦に入れても二台が限度。


屋根ありシャッターつきでいいのですが笑い泣き


壁側ギリギリまで寄せました。壁側パニアは開けれません。


チェックインし、


100円ショップ携帯ウォシュレットも準備完了ニヤニヤ

今どきウォシュレットがないビジネスホテルなんてチーン

あ、今のところお尻になにかしらの症状はありませんがスッキリしたいのでニヒヒ


夕飯は鵜方駅前のこちらで(宿から徒歩30秒)


食べようと思って行きましたが、予約のみだったので伊勢志摩唐揚げ弁当をテイクアウトしました。

何時の電車ですか?時間かかりますが大丈夫ですか?と接客も丁寧で対応も良いお店でした(バイクジャケット着て髪の毛ぺったんこなのにてへぺろ


3週間前とは違って暑いぐらいの1日目。おいしくビール飲んで就寝です。

本日の走行


224キロ/ガソリン9.5L

燃費は約24km/L。

普段あまり乗ってないおっさんには程よい距離でございますニヤニヤ


読んでいただきありがとうございました😊