おはようございます!

 

 

昨日は我が家の長男の誕生日でした。

 

 

この子がお腹にいて臨月の3月11日

 

東日本大震災が発生しました。

 

 

当日、私は産休中で自宅に1人。

 

TVでミヤネ屋をみながら遅い昼食を食べていました(たしか野菜たっぷり入れた辛ラーメンを食らっていたような・・・)。

 

突然の大きな揺れ!

 

えっ何?なに?ナニ?

 

ってパニックになり、慌ててダイニングテーブルの下に身を潜めました。

 

でも関西系だからでしょうか。ミヤネ屋の宮根誠司さんは「あっ、地震でしょうか。少し揺れてますね」くらいの発言をなされていて。

 

えっ、何が起きているのだろうとスマホで夫に連絡を取ろうとするも通じず。

 

当時1歳の長女が保育所にいたので「このまま身重の私が引き取って、長女とお腹の赤ちゃんと二人を無事護れるだろうか」と葛藤しながらも、車を運転し、引き取りにいきました。

 

 

その夜は夫は東京から帰れず、当然ながら

長女と不安な夜を過ごしました。一睡もできませんでした。

 

その翌月、4月6日無事に長男を授かり、その夜も大きな余震が幾度がありましたが

「大変なときだからこそ、しっかりと、大切に、この子を育て上げなくては」

と揺れの中で、真夜中の授乳をした記憶が今も鮮明に残っています。

 

12年。

 

12歳。

 

多感な時期の少年になり、コミュニケーションもときに難しいと感じることもあります💦

 

でもそんなコミュニケーションも楽しみながら、今後とも子育て・親育ちをつづけていきます。

 

 

昨日は盛大にお祝いしました🎁🎂👩‍👩‍👧‍👧

食べ過ぎで今朝はお腹の調子が悪いくらい((笑))

彼はプレゼントのナイキのシューズを喜んで、今朝から勇んで履いていきました。

 

 

5月は長女と次男の誕生日が待ってます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

子どもたち全員、春うまれ🌸🌸🌸✨なのです。。。

 

 

では今日も1日、がんばりましょう♪日々是好日♪