フジロック、ようやく中止がアナウンスされました。

ロックインジャパンの中止がアナウンスされて結構たちますが...というかこの状況で早めに中止をアナウンスしないことって、何に忖度してるんだって勘ぐっちゃいますね。

正直、不誠実だと思います。

国内アーティストだけで開催されるロックインジャパンと違って、フジの場合、海外アーティストがメインだし、キャンプサイトの問題とかもあるし、3日間で10万人以上がおとずれるわけで、どう考えたって国内で一番開催が不可能なフェスなのに、なぜもっと早く中止を決定しなかったのか。

なんかオリンピックを延期するのが遅れたのと同じような不可解さを感じますね。

ていうか来年のオリンピックなんて無理なのに、なんで早く中止っていわないのか、貴重な税金をこれ以上使ってほしくないって思いますよね、ほとんどの人が。

フジロックのオーガナイザーの日高さんは、個人的に日本史の教科書にのせてもいいくらい尊敬できる人だけど、今回の中止を早急にアナウンスできなかったことについては、残念で仕方ありませんし、見識を疑います。

コロナ以降の世界の景色がまだ全然予想できない状態ですが、元のようなギュウギュウにつまったスタンディングのライブを見れる状況になるのはもう無理でしょう。

コロナに関してはコウモリ説だったり、中国の陰謀説だったり、いろいろと出てますが、こういった人類をおびやかすウイルスって、またいつ出現するかわからないし、正直、オレはもう、人混みの中でライブを楽しもうって発想はないですね。

ま、アラフィフなんで、年齢が年齢だし、スタンディングでのライブをあと何年見れるかなーって思ってたとこだし、もう35年くらいライブを楽しんできたからいいんだけど、若い人、10代や20代の人にとっては、その頃に見れるライブ体験って、自分にとってもすごい宝物になるし、そういう経験がこれから削がれると思うとかわいそうだなーって思いますねー。

まーフジロックがはじまったことによって、日本のフェスや大規模なクラブイベントなんかがいっぱい生まれたわけで、自分もその黎明期から参加していることもあって残念な気持ちはあるんだけど、スタンディングのライブでソーシャルディスタンスなんて不可能だし、これからライブ産業がどういった方向に行くのかはすっごく興味がありますね。

とりあえず10月に延期されたコーチェラが、どんな感じで開催されるかがすごく興味がありますね。

全世界のフェス、、というかライブのあり方の指針になるフェスだと思うので、配信は必ずあるだろうから注目したいですね。

あと、映画と演劇と音楽関係の人たちが一体となって、援助金みたいなものを政府に訴えかけてるけど、おいおい、それはちょっと違うだろうって思いますね。

確かにエンターテイメントの火は消してはいけないし、文化があってこその人間社会だってオレは思うけど、でも普通の人たちが、こんだけ失業者が出て、いつ首切られるかわからない経済状況で、一攫千金で裕福になれる業界の人たちが援助してくれってのはおかど違いも甚だしいですね。

ダウンタウンのまっちゃんじゃないけど、トップの人やもう十分お金持ってる人たちが業界を援助すればいいだけの話で、税金使うのはちょっと賛成できないですね。

エンタメ業界の人たちは、このSNS全盛の時代、もうちょっと庶民感覚をもたないと、社会につぶされるってことをわかってほしいですね。

まあ、真っ当な人間がいられる業界ではないことはわかってるけど、事務所や会社の人がそのへんはわかってもらわないと困りますよね。

特に日本の音楽や映画などのエンタメの場合、近年、世界とくらべて格段にクオリティが落ちてるから、逆に一回、完全に崩壊した方が、世界標準を目指す足掛かりになりそうで、もうつぶれていいと思います。

自分もバンドマンだったから、若い頃はライブハウスだけが頼りだったけど、もうライブハウスなんてなくなったって、ネット使えば優れた音楽性なら、いくらでも成功できる時代だし、監督や俳優、コメディアンやダンサーだって動画を使っていくらでも目に止まることはあるだろうから、どんどんそっちにシフトしていくんでしょうね。

東京オリンピックでたしか、VR的なものを売りにしてたから、いくらでもエンタメが持続できる方法なんてあるんですよ。

みんな政府に期待しすぎです。

この国の政府、というかどこの国の政府もあてにならないですからね。

どんな状況になっても、サバイブできるスベを身につけた、成熟した人間になれるようにがんばりましょう!

では次の記事でお会いしましょう。。