f:id:rieva201898:20200601112338j:plain
 

スマホケースやポスターなどヴィジュアル関係のデザインを日頃してるので、コンセプトを考える時間以外は、ほぼ音楽鳴りっぱなしで仕事する毎日。
だから日本でもトップクラスのスポティファイ使用率だと思うんですよね。。
スポティファイのいいところは曲が終わったあと、勝手に自分の趣味を選曲してくれるAIが非常に優れているところですね。

先日、ジョギング中に流れた曲が「あれ?U2の新曲」って感じの曲だったので、アーティスト名を見たら「Inhaler」?
全然知らないバンドだけど、明らかにボノの声と歌い方だったので、ボノが何かサイドプロジェクトでもはじめたのかなと思い、家に戻ってから調べてみたら、驚愕!
「これが噂のボノの息子のバンドだ!」
DNAなのか?親父に寄せているのか?
あのボノの粘っこくてクセありすぎの、シャウトとヴィブラートとファルセットが混ざった歌い方が完コピされてるんですよね笑。
Falling In」という曲だったのですが、普通に曲だけ聴いていい曲だなぁって思ったし、コーラス部分のコード進行は久しぶりに聴いていて気持ちいいボウイ的な不思議なコード感です。
この曲と「We Have to Move on」という曲を今年に入ってからリリースしてますが、こちらの曲もU2というよりスミスっぽい曲調で好みですね。
他にも「My Honest Face」や「It Won't Always be Like This」などオジサン心をくすぐる曲もあって、UKのバンドサウンドが好きな人なら必ず好きになりそうなバンドです。
インディでのデビューEPの「I Want You」は曲もギターもローゼスすぎる曲で「このバンドが好きだ!」っていうのが曲に出過ぎてる若いバンドによくありがちなパターンで好感がもてます。。

 

f:id:rieva201898:20200601112447j:plain


バンドのサウンドは21世紀に入ってからのU2のメロディ主体のロックな曲を、WARくらいまでの荒削りだけどエッジーな演奏スタイルを彷彿させる音で、今時のロックバンドを見渡しても「このバンド来るな!?」っていうくらいカッコいいバンドです。
なんと2月に来日してたんですね、オジサン知らなかった。。
アメリカではバンドがほぼ絶滅してる状況ですが、イギリスは伝統が強いのか、今だに良いバンドがちょこちょこ出てきますよね。
あ、Inhalerはアイルランドでした。
今年は無理ですが、コロナが落ち着いた頃にフェスでも単独でも来日してくれたら、オジサン、頑張って見に行きますよ。。

 

ついでに私が運営するスマホケースのお店も是非ご覧になってください。

f:id:rieva201898:20200529170127j:plain