今日から仕事でした。

元々、ちこに何かあったらしばらく引きこもらせて。しばらく休ませて‼と言ってた私。

でも、あのちこの頑張りを見たら
そんな事、言えないなって。
ちゃんとしなきゃいけないなって思いました。

だから今日から勤務表通りに出勤。

みんな私が出てこれるとは思わなかったみたいで…

でも報告するのに泣いたし、
時々話していて泣いたけどちゃんと仕事は出来ました。

仕事中にモニターを見る事もない、
終わりの時間を気にする事もない……

そうゆう事を考えるとやっぱり淋しい…

今日は酸素の機械も撤収に

これのお陰で、ちこの急変にも対応出来たし、
家で看取る事が出来た。

ここは半月分毎の支払いだったけど振込みに行くのも大変だから1ヶ月分の支払いをしてたので今日、半月分の返金をされたのが悲しくて、悲しくて……


マスクの汚れはちこの頑張ったしるし。
苦しくて、苦しくて、自分から一番奥まで顔を突っ込んでた。だからついた鼻水、唾液…

ちこの匂いがした。

ちこ、本当に頑張ったね。

昼から、家に初めての1人で……
やっぱり1人はキツいな。

まだ明るいからいいけど、
夜の1人はもっとキツいんだろうな……

昨日は寝付きは悪くても久しぶりにちょっと
寝れました。

昨日もみんなリビングで
ちこのゲージ周りに寝てる。
私もちこいなくなっても元々の寝室には戻れないな……

今日も何回もちこの頑張ってる姿、
お葬式の時の事を思い出してしまう。

ちこを失って、いつ何があるか分からない恐怖、どんな最期を迎える事になるのか、
自分がちゃんと対応出来るのか、留守中に何かあったらなどという恐怖からは解放された。

でも、やっぱりちこがいて欲しい…
2度と叶わない願い………

ちこ、頭の発作で倒れてから、フローリングや廊下が歩けなくなり、リビングの中も、リビングのドアを開けた廊下にもモコママ風に
「ちこロード」が出来てた。


ヨガマットを買って敷こうと思いながらなかなか買い物も行けなくてマットを繋げて、繋げて。
これも片付けれない……

オムツだけは片付けたけど他は……

ちこいるのかな……
いないのかな……

この数日、たくさんのコメント、メッセージ、本当にありがとうございました。

少しずつ返信させて頂いてます。

順番に返してるつもりですが、
たくさん頂いてて、返してるうちにどこか分からなくなったりしてて…
もし返信抜けてる方がいたらすみません。
怒って下さいね‼

今日は仏壇セットが届きました。
骨壺の袋も明日、お寺から届くので
明日はお休みだしちこの場所を作りたいと思っています。

今日はどんな夜になるか……
今までとは違う嫌さがある夜です。