ブログにちこの事を書いて下さったり、
リブログして下さったり、ありがとうございました。
メッセージ頂いてるのに返せてない方もごめんなさい。

ちこ、今日18時06分に旅立ちました。

昨夜から急に調子が悪くて、
夜から朝までに15回の発作みたいな物があり。

何なんだろな、咳をした後に呼吸困難になり、口を開けて、上を向き、カッカッカッとしだして、それが何十分と続く。

でも治まると伏せをしてうとうと。
先生に言われた通り、一晩中酸素対応。
でも、朝方ゼコゼコに変わったので頓服の利尿剤を口に放り込みました。

何となく、もしかしたら…との思いがあり、
家族3人でリビングで寝ました。

朝になり、ちこの様子を見てた旦那と息子と、今後の事について話をし、旦那と息子は病院に行き、先生が入院と言うなら入院させて治療にかけたいと。

私は入院中の万が一があるなら嫌だ、絶対家に連れて帰りたいと。

結局、考えは合わず。

私は昨日の先生の話方で、病院に行っても仕方ないのだろうと感じてました。

でも病院に連れて行かないと2人は納得出来ないだろうと思い、病院に電話。

朝までの状況を話、朝の薬を飲ませれてない事を伝えるとそれは良くないから薬を持って来て下さいと言われた。

酸素を外すと途端に呼吸があらくなるので酸素を持って吸わせながら……

病院でのちこ、舌の色も悪くて、
ちこを一目見た先生は状態は良くないからもう、早く帰って下さい。今日の今日って事もあるからとにかく早く家にと。
聴診で、肺水腫。
そして、腎臓だと言ってられないから利尿剤だけ打ちましょうと注射。
ついでにニトロも入れて貰いました。

もしかしたら道中で…って事もと言われながら必死で自宅へ。

帰ってからも同じように波が来るように
呼吸があれる。  

昼前、試しに梨を出したら食べず。
今一番お気に入りのササミ&ささみを出すと少し気にしてる。
ちぎるとくわえて行き、でも食べず。
やっぱり食べないかと思ってたらそのうち食べだし、おかわりに。

一瞬、もしかして…と期待した……

でもそこからもちこはずーっとずっと
苦しみました。

夕方には2回、血を吐いて。
フラフラで立つのもやっとなのに
オムツじゃないけどちこに取ってはおしっこの場所のマットへ行きおしっこする。

見ていて痛々しくて、頑張って‼が言えなくなり、もういいよ、頑張ってくれてありがとうねと声をかけたりしました。

何回かこのまま呼吸が止まるんじゃないかと思った時にも
ちこ大好きだよ、ずーっと一緒だよ、
うちに来てくれてありがとう、生まれ変わったら分かりやすく現れてね等々、ずーっとずっと声をかけてました。

ただ、1つどうしても気になってたのが
そこに息子がいない事。

息子、実習で学校は休めず、泣きながら出ていきました。

昼にも様子を聞くライン。

出来たら息子も最期はいさせてあげたい…
でもこのちこにはもうそれは望んだら可哀想だ……と思う位苦しんでた。

でもちこ、本当に、本当に頑張って、
その後も呼吸が止まりそうになっても復活して、息子を待ちました。

それまでは目も見開き、もう眼球も動かず見えてない感じだったのに、帰って来て、号泣の息子を一生懸命見て、頭をあげて……
そのうち立ち上がり、息子の正面にいた旦那の膝に乗せてと言い、悲しそうな顔でじーっと息子の泣き叫んでる顔を見て……

その後、息子に抱っこしてもらい、時々クーンと言いながら息子の帰宅から20分程で逝ってしまいました。
でも息子に抱かれたちこは一瞬、笑ったように見えた…

凄いな、ちこ。
強いな、ちこ。

大好きな、大好きな息子にちこも逢いたかったんだね。
逢えずに逝ってしまったら息子がどうなるか分かってたんだよね。

本当に頑張ってくれて、
本当に凄いと思いました。

昼過ぎに病院から様子を心配して電話を貰ってたし、病院に亡くなった連絡を入れると、
嫌かもしれないけど良ければ綺麗にするので連れてきて下さいと言って頂きました。

30分かかるし、ちこの嫌いな場所だったし、
私の意見で返事出来ず、相談してまた連絡させて頂きますと電話を切ると2人共、綺麗にしてあげようと。

8月からシャンプー出来てなく、お尻も毛玉だらけ、下痢で便もついてるし、吐いた血も綺麗にして貰いました。
それもちこを可愛いがってた看護師さんが泣きながらしてくれたみたいです。

有り難かった……

帰って来たら玄関にお花。
いつも良くしてくれる先輩からでした。
可愛い、可愛いピンクのお花。


ちこの眠ってるゲージの中へ。

ちこ、本当に寝てるだけみたいで…

元々半目だから今日も半目。

でも冷たい……
硬い……

本当に死んでしまったんだ…
って気持ちとまだ姿があるからまだ寝てるだけのような…

でも急に現実を感じて大声て泣いてしまった。
余りにも息子の精神的な物が酷いので
息子の前では…と思ってたけどお風呂から出て来て、いつも通りゲージの中にいるんだけど顔を上げないちこ。

いつもなら起こさないように静かにするけど
触っても起きない…

ちこー
何で?何でこんなにいきなり逝ってしまったのかな。

お母さんが昨日怒ったからかな。
ごめんね、薬を飲まないから怒って。
ごめんね、薬飲まないと死んじゃうんだよ‼と言って。
ごめんね、薬、もう疲れたよと言って。

お母さんがそんな事言ったから…

昼までは元気いっぱいだったのに……
暴れて、止めようとしたら逃げて、大変で、
咳が出て、また怒られたね。

何で急に……

ちこはいつも通りゲージの中。
モコママに誕生日に貰ったばかりの枕して
いつも寝てるゲージの前に息子が寝て、
大好きなちこの肉球を触り、手を繋いでる。

息子、小さな頃からちこの肉球を触りながら寝る子でした。

今朝もほぼ、ご飯食べれず、
昼は私がお弁当を作ってあげれなくて
ちこ用に置いてあったカステラ持って行ったけど食べれずみたいで、夜もいらないと…

泣いて、泣いて、泣き疲れた感じ。


大丈夫かな……息子。

私は明日は1日ちこといます。
でも1人になるのが不安です。

泣きすぎて目が痛い、頭が痛い。
眠いけど寝たくない。
でも寝ないとな…

入れてるうちに日が変わってしまいました。

今までちこを応援して下さってたたくさんの方々、本当にありがとうございました。

ちこの記録として始めたブログ、
こんなに早く記録がなくなってしまうとは…
悲しくて、悲しくて。

私、ちこの事、焼けるのかな…
あんな熱い中にちこを入れれるのかな…

頭の中がごちゃごちゃで
このブログの文もぐちゃぐちゃかもしれません。

でも長々と最後まで読んで下さり、
ありがとうございました。