我が家は今日まで3連休。
相変わらず私がいると興奮なのでちょこちょこ別の部屋に隠れてます苦笑

平日の日中はちこが寝ていないとゆっくり携帯を触るのもなかなか難しいので今のうちに止まってしまってるちこの事を書いておきます。

ちこ、初めてのエコー時に僧房弁閉鎖不全と気管虚脱の病名がつき、逆流具合を見ながら今年の4月2日から薬が開始になりました。

薬の開始はかなりショックでしたがこれでちこの状態も安定するんだ‼との期待も大きくホッとした部分もありました。

でもその5日後……
ちょうど昨日で半年。

私は翌日の日帰り社員旅行の為にちこと早々と布団へ。
朝早くの新幹線でディズニーミッキーミニーへ行く予定だったので寝坊をしたらヤバい汗2との緊張感からなかなか寝付けずそのうちうとうとと… 

しばらくしていつも私の横で寝ているちこの息の荒らさで目が覚めました。
ふんっふんっふんと鼻から息を吐く大きな音。

横のちこを見るとなんか様子がおかしい。
触っても反応しない…

慌てて電気をつけると前足、後ろ足をピンと伸ばし、ピクピクと全身が痙攣していました。

私はもうパニックでちこを抱き上げちこー‼ちこー‼と叫んでました。
それでもちこは更に大きく痙攣しだし、目を見開き、舌が出てしまい、失禁しました。

なんで?なに?ちこー‼ちこー‼どうして?
と泣き叫んでる私の声に別の階にいた息子が飛んで来てちこの姿を見て名前を叫んでた。

私はただただパニック、ちこが死んでしまう、でもなんで?なんで急に?どんだけ名前を呼んでも意識は戻らない、チアノーゼも出てる。

でも最後は息子に抱いててあげて欲しいと思いちこを息子に渡し、名前を呼びながらどうしよう、どうしよう、なんで?しか出て来ず…

息子が病院は?電話して‼と言っても病院まで30分、夜中の2時過ぎ、こんな状態じゃ間に合わない、間に合わないなら車の中で死んじゃうなんて嫌だ、ここで、ちこの好きな家で見てあげようよと泣いて訴えた。

でも息子はまだ心臓動いてる‼生きてる‼と。

その言葉で病院へ電話し、折り返して貰えるかも分からないけど、もし診て貰える時になるべく近くまで行ってられる様にと先生からの電話を待たずに家を出ました。

その間もちこは変わらず。
診て貰えなかったらとかほぼ諦めていて家に戻ろうとか言う私に息子が
どうするの‼お母が決めて‼と。

と言ってる間に先生から電話をいただき、私はパニックでキチンと説明も出来ずでしたが病院に来て下さいと言って貰い、そのまま向かいました。

道中、息子はちこを抱いたまま一生懸命名前を呼び、ちこー‼ちこー‼聞こえるか?ちこー頑張れよ‼と。
そのうち意識が戻りだし、とろんと目を開ける様に頭を持ち上げようとする動きが見られる様になりました。

ちこ‼聞こえるな‼ペロペロは‼と顔を覗く息子。

病院に着くと既に先生は待ってて下さり、すぐに診ていただきました。

心臓からなのか、頭からなのか、どちらでも大丈夫な処置でニトロを入れ、脳圧を下げる薬を使い、利尿剤を使い……

??なんて初耳だし、
正直、あの時の先生の話は余り覚えてなく・・・・

とにかく危険な状態なので酸素室で預かりますが何があるかは分かりません。
何かあればすぐに電話しますと言われそのまま入院になりました。

私はまともに状況も言えない位パニック、息子がしっかりと先生に話をしてくれました。

でも車に乗って病院を出た途端、息子が大声を出して泣き始め……

我慢してたんだ…と思うと自分がしっかりしなきゃ‼と一瞬は思い、息子の肩に手を置き、肩を抱き、帰って来ました。

帰宅後も携帯を握りしめ、ちこの失禁したズボンを脱ぐのすら嫌で。

お願いだから頑張ってと祈る事しか出来ませんでした。

書きながらいまだに思い出すと涙が出てしまいますううっ...ううっ...ううっ...