昨日はあまり眠れない夜でした。
と言っても夜中にドライブしたり、散歩したりしてた時に比べたら全然ましですがアセアセ

ちこは今、13歳。
12歳になるまでは避妊手術での入院とちょっとお腹を壊したり、腰を痛めて病院に行ったのが数回位、後は狂犬病にフィラリア、混合ワクチンでしか病院とは縁のない子でした。

初めて心臓の雑音を指摘されたのは12歳になった春の狂犬病、フィラリアで受診した時でした。
たいした病気をした事がなかったので引っ越しや口コミで病院を2~3ヶ所転々と。
その時通ってたのは友人のお勧めの病院。
大学病院の講師もしてると聞いた皮膚、腫瘍に力を入れてると言う先生でした。

「雑音がするね。咳出ない?咳が出るなら薬、飲ませた方がいいよ。」と軽く言われました。
その頃の私には犬の咳が分からなく、様子を見ますと帰宅しました。

私の中にはその先生への信頼はそこまでなく、むしろ前回の事など全く覚えてない先生だったし、音を聞いただけで薬?そんな大事な薬を1回音を聞いただけで出せるの?と思ったら不信感。
そこから「犬心臓」「犬 心臓雑音」「犬  心臓病院」等検索しまくりました。