私の息子には重度の知的障害がある 


息子はとにかく出かけるのが好きで

生活介護に通うようになってからの週末は

必ず散歩に行く


暑さが厳しくても汗だくになっても

嬉しそうに歩いたり走ったりする息子を見ると


来て良かったぁ

と思う



昨年末からダイエットを始めた息子

少しでも動く時間になればと

色々なところを探して見つけた場所


息子のウォーキングに

ちょうど良い距離で

暑いせいか人も少ない


公園の入口にミストがあった


手で触ったり

座り込んだら

どうしよう…


私の心配は必要なかったみたいで

息子はスタスタ通りすぎた


こんなとき息子の成長を感じる


小さな頃は

私の心配が現実のものになっていた


今も穏やかな外出とは程遠いけど

心配でイライラしていた頃とは全く違う


私の笑顔が息子の笑顔に繋がるんだと思うと

いつも笑っていたいと思う