最近、韓国ドラマを見続けています。

その影響を受けて、韓国のレディースファッションをお店に取り入れようとしています。


日本のファッションと何が違うのかなぁと、とりあえず、調べる良い手段が思い浮かばず、ウキウキしながらスマホとパソコンで色々調べています。



韓ドラに出てくる俳優さん達の服を観ていて、やっぱりな!ってのを、私なりに感じ取っていました。


日本では「ゆるカジ」がブームです。

当店でも体のラインを隠すような、それでいて痩せて見えるラフなスタイルが好まれます。


アラフィフ、アラカン以上の女性の大人向けな洋服として、代表的なのがチュニック。




ふんわりチュニックに、フレアーなパンツやスカートを合わせても今はOKな時代。


下腹部や腰骨辺りは、男性も女性も、上の服はズボンに入れず、裾は出しますよね。





あと、色なら、オリーブとかベージュと言ったナチュラルカラーが、なんとなくエコ、エシカル、ボタニカル、と言っておけば地球に優しいイメージを伝えやすい印象。



でも韓国は、お袖のふんわりトップスに、タイトなスカートやスラックス。

体のラインが出るファッションです。

色は、シンプルに黒!白!



お腹が出てたら抵抗してしまいますね。

よく考えたら、90年代。昔私がまだ20代だった頃の服装になんとなく似ているのでした。


そう思ったら、新しい事を取り入れるのに、何も難しく考える必要がない。

新たに仕入れする前に、目の前にある在庫で工夫してみれば良い。練習も兼ねて。

韓国ファッションは、組み合わせ次第だと思いました。



↓ちょっとご年配の方なら、こんな感じ。

ストレートパンツを合わせています。


あとは雰囲気作り。まだこれからです。

壁も殺風景だなあと思ってます。



大師匠の藤村先生から直々に、「お店のBGMはK POPだよねー」とお言葉を頂きましたので、ジャズから即変えました。

汗💦汗💦 




ご年配の方が来られた時、どうしようか悩みましたが、「たぶん聞いておられないだろう」と、思い直しました。

実際に音楽をかけてみても、そんなに気になりませんでした。

私には、J POPの方がしんどいかも。日本語だと、耳に入ってしまうからです。



そんな今、『韓国』で頭がいっぱいなところ、今朝、エクスマ塾仲間で、図書館で働いておられる石川 誠さんから103期グループに神投稿がありました。


エクスマ塾で学んだ思想を本の表紙にして、久しぶりに沢山の事を思い出させてくれたのです。





私には、完璧を目指さない!ってのが今の現状に刺さりました。


まずは楽しむ事なんです。

難しく出来もしないのに完璧に…と考える傾向がある私も疲れやすくなり、結局出来なくなる。

既存のお客様も、急に完全に変えてしまうと不安に思われると思いましたので、現段階では、日本のオシャレも、どちらも楽しく「いいとこ取り」で、やって行こうと思うのでした。


あとはアドバイスして貰った事は、素直に実行!


「やってみて、ダメだったら変えれば良いんだから、ね!」

と言う、エクスマの藤村先生の有名なフレーズも表紙に付け加えさせて頂きます照れ


人生の新しい道筋が見つかって、楽しむ日々です♪


兵庫県揖保郡太子町にある、洋服のステラでしたニコニコ