揺らぎながら居心地いい私で最高に生きる

 

女性専門カウンセラー

幸年期ナビゲーター   りえです

 

 

こんにちは〜

 

 

 

野菜を切っていて

お鍋の火を見ようと顔を上げたら…

 

雑誌を見ていてふと

テレビ画面に目をやったら…

 

トイレに行こうと立ち上がったら…

 

ただ歩いていたら・・・

 

 

 

めまいがする方

 

最後まで読んでほしいです〜

 

 

 

 

いや、もし、あなたが

目眩がするほどの恋をしている

というなら

静かに遠くから

熱いエールを送ります💞

 

 

 

恋じゃない?

残念……

 

 

 

 

いまどきは

 

取り巻く環境が激変する切り替わり時で

 

自律神経が乱れやすい季節で

 

女性は揺らぎやすい体を持っています

 

 

 

なんとなく思い当たることがあれば

 

スルーしないでね♡

 

 

 

 

 

 

初めての方へ

 書いているのはこんな人 経歴.人生.愛するものこと プロフィール 

 

 


 

 

 

女性のめまい

 

 

私としてはやっぱり

 

更年期のめまいからお話したい!

 


 

更年期症状は

 

100〜200くらいとか

 

300くらいあると言う婦人科医もいましたが

 

たくさんあっても

 

要因ごとに分類されているんです

 

 

で、めまいは精神神経症状 に入ります

 

 

更年期のめまいは

 

「ふわふわした感じ」

「地面から浮いているような感じ」

 

などと表現される

 

浮動性のめまい が特徴です

 

 

 

更年期に骨密度が急に下がるので

 

ふらついて転んだり

うっかり手をついたら、骨折!

 

これけっこうあるあるです

 

 

 

こういう時のセルフケア

 

 

休みましょう❗️

 

 

 

耳タコですね!

 

 

 

 

私流としましては

 

しっかりと休みましょう‼️

 

 

 

👂🐙  ですよね!!

 

 

 

ぜひとも

 

アクティブモード交感神経から

おやすみモードの副交感神経に

 

しっかりスイッチしてほしいんですね

 

 

そのためには

 

心して

ぼ〜〜〜〜〜〜〜っとする

 

もうね

アホな顔して休んでください

 

交感神経はアホな顔の時は入らないから🤪

 

 

そして

しっかり体が休まれば

メンタル面は落ち着いてきます

 

しっかり体を休めてあげられないと

メンタルは鎮まらないです

 

 

だから

アホな顔はおすすめです!

 

って

!をつけている時点で交感神経ON😅

 

 

 

こんなふうに現代人のほとんどが

知らず知らずのうちに

交感神経モードで過ごしています

 

オンしっぱなしの方も多いと言われます

 

 

 

私流に言うと

 

背側迷走神経複合体に入って休む

 

 

1人でじっくり体を休める

自分の心身とともに1人で過ごす

 

こういう時間が

背側迷走神経複合体モードなんです

無理が続いたときにはこのモードが必要です♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講演用スライドですが

これで示したように

 

女性におきがちなめまいに

 

メニエール  があります

 

50歳前後の女性に起きやすいことを

 

覚えておいてほしいです

 

 

メニエールの場合は

目がまわる

景色がぐるぐるまわる

ぐわんぐわんまわる

と表現される

 

回転性のめまい です

 

 

この投稿の最初に書いている

 

「コンロの火を見ようと

手元の包丁から顔を上げた」

 

こんなふうに

目や顔を動かした時に

”周り”がまわります

 

そのほかに

 

耳鳴りがする

耳が詰まった感じがする

頭が膨張したような感じがある

 

眼球が小刻みに動く“眼振”

吐き気が起きることもあります

 

 

 

私、これ全部経験しているんです

 

初めて回転性のめまいが起きたのは

40代中ごろなので

更年期に入ったあたりです

 

 

数年の間で、数回

激しいめまいが起きて

だんだん状態がひどくなり

日数も長くなりました

 

めまいが酷い時は

家でも壁づたいに歩いていましたし

 

緊張や集中をすると悪化して

吐き気が起きるので

5分間、デスク

15分間、床に倒れこむ

この繰り返しだった時期もありました

 

目ん玉がビクビク動いて気持ち悪いし

 

耳鳴りはだんだん大きくなっています

 

 

めまいがひどくなって病院へ

を数回くりかえし

その度に聴覚検査などを受け

最後に脳のCT?検査を受けて

診断が出たのは数ヶ月後でした

 

ネット検索で見た症状とぴったり同じで

確信を持って病院に行ったので

診断までとても慎重という印象でした


 

そして

服薬治療を始めました

 

イソバイドという”水薬”が加わってから

素早くめまいがおさまるようになりました

 

継続服用をやめた後も

目が覚めて天井が回ったらすぐ服薬して

悪化させないようにしています

 

(しばらく病院に行っていないので

新しい薬が出ているかもです)

 

 

そして

20年付き合ったら

再発パターンがわかってきました

 

 

まず、季節の変わり目

秋か春にめまいが出る

 

2つめは、夜ふかし

夜中に活気づく夜行生活でしたが

メニエールを発症して以来

夜更かしが続くとかならず再発しています

 

 

n =1の🤭で主観的感覚ですが

資料と照らし合わせながら

自己観察を続けたところ

 

『メニエールは生活習慣に関係する』

 

実感でしています

 

 

 

 

 

 

 


 

 

ポイントとまとめ

 

*女性はめまいが出やすいタイミングがある

 

*更年期、閉経前後

 

*浮動性のめまいは、婦人科へ

 

*回転性のめまいは、耳鼻科へ

 

 

でも

 

更年期前後でめまいが起きたら

 

まず、婦人科へ行ってくださいね!

 

女性ホルモンの関連性を調べてから

必要なら耳鼻科へ

 

不調の時の

“ドクターショッピング”を避けるため

これが正解です♪

 

 

 

めまいの参照記事は こちら 

 

 

 

⭐️この投稿は、35歳以降の女性向けです

 

 

 

 

クライエント様のご感想

体感に知識が結びついた深い納得感、ご自身の体への慈しみを感じます こちら