こんにちは こんばんは

プレ更年期からの女性専門ライフコーチで

幸年期ナビゲーター

うえまつりえです

 

 

新年のご挨拶の前ですが

 

お伝えしたいことがあります

 

 

今日、石川県能登を中心に

大きな地震がありました

大きな津波もきました

 

テレビのニュースやラジオをご覧になった方も多いと思います

 

そこで気をつけていただきたいことがあるのです

 

 

アナウンサーの緊迫した声

頻繁に入る『緊急地震速報』の音、音声

海や港、街を映し出す映像

などが

 

知らず知らずのうちに

ストレスになることがあります

 

それは体や心の不調として

表れることがあります

 

 

すこしでも変化や不調を感じたら

 

まず、テレビやラジオを消して

情報から離れる”時間”

作ってくださいね

 

 

そして

これらも試して欲しいのです❣️

 

 

💚温かい飲み物をゆっくり飲む

💚ため息をつくようにふわぁぁ〜〜と声を出しながら大きく息を吐く

💚手のひらでグーパーを繰り返す

💚肩をギューとすぼめてストンと落とす

💚ご家族などそばにいる方の手を握る、腕を組むなど体に触れる ペットがいたら抱く触れる

 

 

シンプルでカンタンでしょう?

でも、自律神経にたしかに働きかけて

体の過緊張状態をほどいてくれます

 

 

やればやるほどいいですよ♡

 

小さい子供さんほど体感は早いです

 

近くにいる方みんなとやると

影響しあうにでさらにいいです💞

 

 

 

あのような状況を見れば

心配になりますよね

 

だれでもみんな動揺します

気持ちが揺れて、当たり前です

 

安全な場所にいたとしても

一緒になって不安を感じる方もいるでしょう

 

 

 

そのからだの緊張状態は

 

長引かせないようにしましょう

 

 

体はいつも同じ

 

平常運転が好きなんです

 

 

神経がゆるんでいるだけで

 

落ち着いて考えることができます

 

冷静な判断ができます

 

安全も保たれます

 

 

 

揺れてもいいんです

 

揺れる自分を

 

優しく見守ってあげて

 

揺れながら

 

自分を大事にしてあげてください♡

 
 
 

今夜は、眠る前にもやってみてください♡

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

某テレビ局のアナウンサーの方の

 

「命を守って!」のアナウンス

 

素晴らしかった!!と思います

 

これまでにない報道姿勢です

 

 

 

人間は

 

自分にとって都合の悪いことを

 

無視しようとしたり

 

過小評価して

 

大丈夫、と思い込もうとする心理があります

 

 

『正常性バイアス』というのですが

 

災害時にこれはとても危険です

 

 

この正常性バイアスを外すための工夫が

 

あのアナウンサーの方の

 

一段声を張りあげた強めの喚起だったんだと思います

 

 

 

ここからは

被災した方々に気持ちを寄せて

応援を送ります

 

 

 

 

こんなひとです