こんにちは。

おそばです😊


早いもので、金曜日退院し、今日は月曜日。

お家に帰ってきて、ゆっくり過ごすよう心がけています。

でも、病院の規則正しい生活はとても理にかなっている、とも感じています。

消灯9時は早いけど…🤣


さて。

わたくし、病気の見つかったきっかけについて記していないことに気づきました。

今日はそのことについて書こうと思います。


結婚して来月で丸27年、40キロ弱太りました。

もちろんダメダメ体型です😤。

父親が糖尿病なこともあり、病気に気をつけるよう周りからいつも言われておりました。

(痩せるようにとも…😓)

ですが、毎年の健康診断で貧血以外問題ないことが自慢でした😤

(もちろん、体重はCです、ダメダメですね😓)


ところが。

去年の9月に受けた健康診断の結果が違いました。

「左肺門部リンパ節腫大」要精密検査です。

な、なにこれ😨😨😨

慌てて職場の保健センターに行ったところ、大学近くの呼吸器内科で肺のCTを受けるよう紹介状とレントゲンのデータCDを渡されました。

ネットで検索したところ、この診断がついた場合は大体が決まったある病気であることがわかりました。

難病指定ですが、予後は悪くない。

きっとそれだろうと考え、すぐに紹介先のクリニックへ出向きました。


そして診察。

持参データ見た先生曰く、

👨‍⚕️「うーん、このあたりが少し去年より白く広がって見えたからその診断なのかなぁ…僕にはあんまりよくわからないけど。とりあえずCT撮ってみましょう。」

そしてCT後。

👨‍⚕️「肺は全然問題ないよ!キレイだよ!!マンモグラフィーには劣るけど乳がんも恐らくないと思う。

でも、甲状腺に腫瘤があるねー。言われたことある?」

青天の霹靂。

そ「い、言われたことないです…😨」

👨‍⚕️「ご自宅はどこだっけ?専門病院紹介するからすぐ行ってねー。」


この全くの偶然により、わたくしの甲状腺髄様がんが発覚することとなります。

もちろん、自覚症状など全くありませんでした。

職場の健康診断で結果的には見つけていただいたということになります。感謝してもしきれない…🙏🙏🙏

つまり、検診ってとても大事です!!


今回のことを通して、周りの家族、友人などには必ず検診を受けるよう強く言っています。