次女の4年生をきっかけに始めた

「家庭での性教育」

あれから1年7か月が経ちました。

あの頃1歳10カ月だった末娘も

今やおしゃべり大好きな3歳5カ月に成長しました♥

そんな末娘の話です。

まだ話せないような1歳10か月の頃から

お風呂に入った時は

「クリトリス、尿道口、膣、肛門」

と唱えるように教えていました。

そんな彼女から先日

「性器にある3つの穴は?」

という質問に

「ちつー----!!」

と答えた末っ子

そのあと

「膣の中には何がある?」

の質問に


「赤ちゃんが出てくる~」

ちょっと見当違いだけど

膣から赤ちゃんが出てくることを知ってる3歳児


じゃないですか??


すごいなぁ~って感動していた矢先の昨夜

お布団の中に入って

「ママ、話があるの」

そう切り出した末っ子

「なあに?」


「赤ちゃんはどうやって生まれてくるの?」

キターーーーーーーー!!
(*^▽^*)

待ってました!!

もうママは大興奮です♥

性教育をしてきてよかった!

だって微塵も動じず

「いい質問だね!」

そう言った瞬間の

娘の嬉しそうな顔♡
誇らしげな顔♡

それをみれたこと最高でした♥

もう寝る時間だったので

「明日の朝絵本を読んで話そうね♡」

そう言って寝たら

まさか朝寝起き一番で

「ママ赤ちゃんはどうやって生まれてくるの?」

もう、ほほ笑んじゃいました


こどもが知りたいって
思った時に

きちんと
話せる親になれたこと

凄く私自身誇らしいなって
思いました♥

性教育は子供だけじゃなく
親の自尊心も上げます♡

性教育早くやるといいコトばかり♡