上海在住経験からシェアする
「中国旅行を思い切り楽しむコツ」
今日は持ち物編!
「持っていくと役に立つもの」
SIMカード
空港で WiFiのレンタルできますが、結構費用がかかる。SIMフリーのスマホやタブレット、WiFiルーターがあったら、Amazonなどを使って中国で使えるデータSIMをぜひゲットしていってみてください!
荷物が減りますし、レンタル品のルーターをなくしたらどうしよう。。という緊張感から解放されます!(まあ自分の物もなくしたら悲しいけど、人の物をなくすより気持ちがマシ)
そして、WiFi借りるよりも安い。
私のオススメSIMはこれ↓
実はこれ香港のSIMなので、中国のネット規制にひっかからない。
去年秋にこれを使って1週間戻った時は何のストレスもなく使えました。(7日間経ったり2G使い切ってしまった後も、オンラインチャージする事でまた7日追加で使えるので結果的に7日以上使える)
Amazonで買った時は1200円くらいでした!
(上海引越し前、下見に行った時はWIFIレンタルしましたが、7日で3500円くらい。もちろんVPNなしではアクセスできるものが限られる)
VISA/MasterCardなど国際ブランドのデビッドカード
これがあると、現地の銀行ATMで現地通貨の引き出しが可能に。なにが便利かというと
1:両替する手間が省ける=時間の節約
2:両替レートが専用のショップや銀行よりいい=お金の節約
3:デビッドカードならその場で引き落としされるので、日本でキャッシュカードを使って引き出ししてるのと同じ感覚で使える。
2のレートについてですが、これ結構バカにできない。空港の両替ショップと比較すると、数千円レベルの金額差に!!
銀行ATMを見つけるのはコンビニを見つけるよりも簡単!空港にも地下鉄駅にも必ずあります。ブランドのマークがマシーンの横にあれば引き出し可能です。操作方法も難しくない。
銀行によって1日に引き出しできる回数・金額に制限があるので、事前に確認しておくと安心です
なお、中国はVISAやマスターカードでも使えるお店がかなり限られているので、現金を引き出す時は余裕を持っておくとよいと思います!
マスク
国によって匂いの特徴が違うように、中国と日本も結構空気に漂うにおいが違う。
私も初めて中国に降り立った時、その匂いの差(と疲れ)でしばらくぐったりしてました。。
現地に居続ければなれちゃうから、最初の半日を乗り切るためにもマスクがあると便利。
次回は中国で使えるアプリについて紹介しまーす!






