軍艦島上陸! | snowwhiteのブログ

snowwhiteのブログ

ブログの説明を入力します。

来てみたかった軍艦島。台風情報もあり、雨も心配だし、海がそもそもどうなのか💦天気予報とにらめっこしながら、キャンセルになりませんようにと祈りながら長崎港へ。


天候はかろうじて曇り、上陸出来そうとのこと…☺出港すると結構波が高い…💦しかも雨が降ってきた~☔傘はさせませんとアナウンスが…💦カッパを用意してくるべきだった。と思っても後の祭り。


軍艦島が、近づいてくる…、なかなかの迫力。確かに軍艦!


いざ、上陸。完全に廃墟…全盛期はここに5,000人を超える住民が。幼稚園から高校まで。病院も寺も神社もあった。ても、木造建築はすべて風化して跡形もない。


これからも風化は進むだろうし、世界遺産としてどうやって維持していくかが課題だそうです。